10 posts categorized "自己啓発"

September 09, 2017

HTMLコーディングを学びたい人にお勧め「HTML5&CSS3デザインブック」これで私はfloatが完全に理解できました。

私はHTMLのコーディングが大好きです。
平面のデザインをWEB上で表現できるからです。

といっても、今の私の仕事でこの分野は10%にも満たない分野です。
それでも、将来に備え、私は勉強を続けています。

その中で出会った本、htmlコーディングの初心者にお勧めは、
「HTML5&CSS3デザインブック」(発行ソシム株式会社)

★HTML5&CSS3デザインブック
http://www.socym.co.jp/book/964


私の今日現在のこの本の状況をご覧ください。
★付箋一杯の本
4


スゴイ数の付箋ですが、
今回4回目のこの本での学習に突入しました。

回ごとに、右側、上、下、そして、斜めと、
学習の度に、私が知らなかったこと、重要と思えるところ、
まだ理解が足りないところなどに、付箋を付けていった結果です。

この本で私は完全に、「float」
そして「ボックスを重ねてレイアウトする」を理解できました。

この本での勉強が4回目に突入したとはいえ、
まだまだ理解できてないことがありますが、
その度に着実に私は、コーディングの力を養えていると思います。

しかし、つい最近発行になった、
「HTML5&css3 Pratical Design Guide」(発行(株)マイナビ出版)
で読む「日々進化している仕様の最新情報」は、
更に勉強しなければいけないことが、
日々増大していることを思い知らされます。

どちらにしても、
「好きこそものの上手なれ」レベルではなく
私は将来の生計の柱にできるレベルまで、
技術の進歩についていけるよう、
さらに努力していきたいと思っています。

★「HTML5&css3 Pratical Design Guide」
http://www.ebisu.com/html5-css3-practical-design-guide/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2017

ダウントン・アビー DVD、これはお得です。それはネットやテレビでも見れない特典映像です。

先日、このブログでご紹介したように、
私はダウントン・アビー シーズン1のDVDを
アマゾンで税込み1,776円で買いました。


英語の勉強をするために、映像も字幕も英語で見ていますが、
DVDならではの特典映像があり、
これだけでも1,776円を出費した価値があります。

それは、映像をみながら製作者が会話する映像
「特典メニュー 音声解説」です。
★特典映像
Tokuten


例えば、第1話の場合、
1時間8分余りのドラマ映像を見ながら、
監督のブライアン・パージヴァル
脚本、製作総指揮、企画のジュリアン・フェローズ、
製作総指揮のギャレス・ニームの
各氏がおしゃべりをするのです。

その中身は、
・このドラマを作ろうとした背景
・このドラマで伝えたかったこと
・各シーンの思い出
・俳優たちの個性、成果
・撮影現場
・ハイクレアの書斎の話
などなど、製作者「ならでは」の話が満載です。

例えば、最初にハイクレアで撮影したシーンについては、
「とても寒くてタバコの煙が吐く息を消してくれた」
などなど。。。

ダウントン・アビーのファンの皆様、
絶対、このDVDはお勧めです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2017

100円ショップで見つけた「(DVD)シンデレラ」、コスパは1,000%の価値あり。

今日は久しぶり100円ショップの「キャンドゥ」に行きました。
久しぶりなので、全陳列棚をチェック。

今日は、100均を11個ほど買い物しました。
その中で、とても気に入ったのが、
DVDの「シンデレラ」。

★シンデレラのパッケージ
Package


Package2


音質・画質は当然よくないのですが、
600ピクセル幅で見るには十分です。

それになんといっても、
英語の音声と英語の字幕で見ることができて、
英語の勉強にとても役立ちそうです。

「シンデレラ」の中で歌われる歌は、よい歌が多いし、
何しろストーリーもよい。
夢を見続けることの大事さを教えてくれます。

この歳になっても、
「Dreams come true!!!」と信じています・・・。

★映画のいくつかのシーン
Photo

1

Photo_2

2

2_2


★メニュー画面とセットアップ画面
Photo_3


Setup

ここで私は、
「LANGUAGES」と「SUBTITLES」いずれも、
「ENGLISH」を選んで、
音声も字幕も英語で見ています。

約1時間14分の動画です。

以前、ダイソーで買ってきたおなじような製品、
「トム&ジェリー」の100円DVDをこのブログで紹介しました。
英語の勉強ならこの「シンデレラ」が良いです。
なにしろ、セリフが多い。

キャンドゥには、ほかにも、
白雪姫、ファンタジア、ガリバー旅行記などもありました。
全部そろえても数百円なので、少しずつ
買いためて勉強の糧にしたいと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2017

対話に詰まったら「聞き返し」を使って細かく分解していく…この技法はこれからの私に役立つと思う。


約2週間前、このブログで私は、
ロジカルに考える癖をつけ、「理論武装をして
自分の意見をしっかり相手に伝える」という主旨のメッセージを書きました。

64歳にしてビジネスで必要なスキルを
やっと身につけつつあるかなぁ・・と思うこの頃です。


今日の日経新聞夕刊9面の「就活のリアル」というコラムで、
更に私は、対話における方法論を得ました。

それは、・・・厳しい発言に対しての対処の仕方です。

記事を要約すると.......

★厳しい発言にたいしても「聞き返し」を使い、
こまかく分解してしていく。

例えば「具体的にどんな場面でか?」とか
「それはどんな頻度で起きるか?」など、」
細かく相手の発言を分解して「相手に聞き返す」★

・・・・・・・ということです。

雇用ジャーナリスト海老原嗣生氏による新聞の記事は、
就活のリアルというコラムなので、
上記の要約は、就活の面接場面におけるもっと
具体的な事例の対処として書かれていました。

しかし、上記★と★の間の記事の要約部分は、
就活に限らず、ビジネス社会のいろんな場面、
例えば会議や交渉などでも大いに通用する
「技法」だと思います。

修得のためのポイントはひとことで、
!!!細かく相手の発言を分解して「相手に聞き返す」!!!
です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2017

「語学学習ならロゼッタストーン」のバーゲン

もう、何十年と英語を勉強してきているわたし。
ちっともモノになってないのですが、
いろいろな教材を使ってきただけに、
教材の特徴や質について評論できます。

今日、その評論を書く気持ちは全くないのですが、
私が一目置いている英語の教材に
「ロゼッタストーン」があります。


さかのぼること数十年前、
CD-ROMの教材のとき、立派な黄色の大きなパッケージ箱が届きました。

しかし、最後まで学習することなく、幾年かが過ぎ、
パソコンもその間に変わっていて、
いざ学習再開しようとすると、
インストールツールは新しいOSに対応してなく、、、、
結局、玉砕。

でも、語学学習ツールとしては、秀逸でした。


もっと活用しとけばよかったと後悔していたとき、
ソースネクストが提供するロゼッタストーンに数年前出会いました。

すぐに英語(アメリカ)を購入し、
断続的ですがいまも学習を続けています。


そのロゼッタストーンが、3月31日まで5,000円弱(税別)で
ソースネクストのサイトで販売されています。

私は、先週、イギリス英語を購入しました。

24の言語が販売されています。

★ソースネクスト ロゼッタストーン
https://www.sourcenext.com/product/rosettastone/?i=navi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2016

「ロゼッタストーン」、また買いました。英語の勉強、今度こそは本気です。

最近届いた、ソースネクストのメルマガに、
【「ロゼッタストーン」 の取扱いおよび、割引提供のお知らせ】
というのがありました(たしか先週の金曜日)。

「ロゼッタストーン」は、私は一度、5~6年以上前に
大枚をはたいて買っています。

当時インターネットはそれほど発達してなくて、
CD-ROMが確か数十枚あって自分でインストールするバージョンです。
黄色の大きな箱で届きました。


なにしろ、私の好きな「IL DIVO」(イルディーボ)の
David MIllerがこのロゼッタストーンで日本語を覚えた、
ということなので、彼の日本語力から、
この商品に大変期待をして買いました。

ところが、仕事が土日も出社で、毎日夜中までという日々が続き、
毎日学習できず、そのうち、パソコン本体のトラブルに何度もあい、
さらに、OSもXPから次々に変遷していった、、、、
ということで、パソコンでロゼッタストーンを使って英語の勉強は、
暫く遠ざかってました。

しかし、私は、やっぱり英語を身につけたいです。
それで、50%引きということなので、下記のサイトから
2つ目の「ロゼッタストーン」を購入しました。
http://www.sourcenext.com/product/rosettastone/?i=mail_m1
1個目を購入したときより、ずいぶんお安くなっています。

★ロゼッタストーンの学習開始画面
N


「ロゼッタストーン」は、科学的な学習メソッドだと思います。
それになによりも、居眠りしていたら、画面がストップしているというのがいいです。

1個目と同じ、「アメリカ語」を買いましたが、
写真はすべてリニューアルされています。

「全世界で37,000以上の機関、500万人が利用する、実績のある英語学習サービス」。
がこの商品のキャッチフレーズですが、
ありとあらゆる英語教材を試してきた私は、
お勧め1番の学習教材です。


ソースネクストは、アメリカ英語以外にも24言語で、50%引きを
実施しているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2016

NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」は発想のヒントが得られる

たまたま昨日、出会ったテレビ番組。
「大人のピタゴラスイッチ~見えピタ!こうすれば見える~」
面白かったです。

いつもは子供対象の番組のようですが、
お正月だけ大人向けに作っている番組とのことです。

今回のテーマは「可視化」。
人間が普段見ることができないものや音を、
わかりやすく見えたり、聞こえたりする方法を解説してました。

また、「ピタゴラ装置」というのもあって、
生活で使う道具を組み合わせて、面白い動きを作ってました。

装置の中身の種明かしもあり、「なぁ~るほど!!」

「5秒でわかるシリーズ」など、番組の構成も、
テンポ良かったです。

この番組では、大人でも、発想や創造力のヒントが得られます。

NHKの公式サイトはこちら。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html

もっとこの番組のことを知りたくて、アマゾンで下記のDVDを注文しました。
「ピタゴラ装置DVDブック1」
http://www.nhk-ep.com/products/detail/h10575A1
明日、自宅に届く予定です。



なお、公式画像ではないようですが、
「ピタゴラスイッチ」の映像がYouTubeにありました。
雰囲気が伝わると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=K2C-PWHpPoI

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2015

新聞の切り抜きに便利なカッター「セラミックレシピカッター 」

新聞は朝日と日経の朝刊・夕刊を購読しています。

「人物」の取材記事や手記がとても好きで、
「ああ~、こんな考え方があるのだ。。。」
「そうか、こういう生き方もあるのだ。。。」と、
読んでいて心が豊かになる感じです。

ところで、そういう記事にめぐりあったときに
すぐに切り抜きできるのが、
このツール「京セラ セラミックレシピカッター 」。

Katter


Photo


2

さわっても痛くない「ぽっち」がポイントで、切れ味はスパッと抜群です。
膝の上でも、新聞記事をカットできます。

狭い家なので、台所のキッチンの横で新聞を読んでますが、
磁石にもなっているこのカッターを、
キッチンのガスコンロ横にペタッとくっつけています。

新聞を読み進めながら、忘れないうちに記事をカットできるというわけです。


しかし、京セラのサイトでも紹介していないし、
アマゾンを見ると、製造中止のようですね。
http://www.amazon.co.jp/京セラ-CRC-05-京セラ-CRC-05-セラミックレシピカッター/dp/B001QS2BDE

私は、10年くらい前にCO-OP神奈川で、
5個くらいまとめ買いをしていたので、
まだ当分、大丈夫です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2015

カレンダー「便蔵さま」で毎日、頭の体操

私の定番カレンダー2つ目「便蔵さま」の紹介です。
これも、銀座伊東屋でみつけて、20年以上使い続けています。

Photo

「便蔵(べんぞう)さま」は、トイレの便座に座ったら
目の前に見えるように壁にかけています。


週めくりカレンダーで、
右側に月曜始まりの暦、左側には名言が掲載されています。

真ん中は、クロスワードパズル、漢字クイズ、間違い探し、
ことわざクイズ、算数、一般常識など、、、、。
ちょっとした物知りになれそうです。

間違い探しは時間制限をして、挑戦してますが、
全問解答できた経験はごくわずか。結構難しいです。
ボケ防止にもなります。

2016

数年前までは、表紙は「便蔵さま」という文字が
一番大きかったように思いますが、
最近は、その字は少し控えめです。


「便蔵さま」の詳細はこちらから。
http://www.pi-club.jp/

このカレンダーは、
新潟県の印刷会社「株式会社博進堂」さんが作っています。
http://www.pi-club.jp/profile.html
「株式会社博進堂」
http://www.hakushindo.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2004

Talk Master(英会話学習に優れもの)

まず、最初にご紹介したものは、私の最新のヒット商品「Talk Master」です。

NHKラジオの英会話番組を毎日、自動録音して、
通勤電車の中で聴いています。

私は、これまで、英会話学習に数々の商品や方法を試してきました。
たとえば、
  ・英会話学校
  ・ドリッピー
  ・SPEED LEARNING
  ・ラジオ生放送       などなどです。

しかし、どれも効果なし。理由は、「忙しい」と「メンドクサ」で
3日坊主。本当に、どれだけ、投資をしたことでしょう。

でも、この「Talk Master」は久々のヒット商品。
今年の4月から始めて、この5ヶ月、毎日聞いています。

長続きしている原因は、いくつかありますが、
大きな理由は、機械の魅力というより、コンテンツが「固定でない」!こと。
(当然です。NHKのラジオ講座ですから)

したがって、毎日、録音されたものを聴くのが楽しみです。
今日はどんなお話なのかなって、聴いていても退屈しません。

録音しているものは、自分がリピートできるレベルの講座です。
というのは、AMラジオの宿命か、音がこもり、よく聴こえません。
したがって、レベルの高い講座は、いつのまにか「バックグランドミュージック」で、
馬の耳に念仏。話している内容が、耳を素通りして、
学習効果がまったくありません。

  ※なお、このラジオは、FM放送はバッチリ重厚な音質で聴こえます。

この商品の値段は、24,800円(消費税抜き)。
有隣堂や三省堂にも実物があります。

タイマーセットのラジオ録音だけでなく、音声録音もでき、
パソコンにも連動しています。
SDメモリーカードも使えるので、まだ試してないけど、
音楽なども録音して聴けますよね、きっと。

その商品の詳しい情報は、下記のサイトです。
http://www.sun-denshi.co.jp/
サン電子株式会社

まだ、いくつか改善してほしい点はあるけど、
軽いし、機能的だし、優れものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)