1 post categorized "携帯・デジカメ"

August 01, 2016

EDIONの特売で、ニコンのデジカメ買いました。

7月30日土曜日、朝日新聞朝刊の折り込みチラシに、
EDIONのセールチラシが混じってました。

特売として「Nikon展示品・在庫品処分デジカメ」があるを見つけました。
しかも「重量が118グラムで軽く、Wifi内蔵」のデジカメは、
私が求めていた理想のカメラでそれが1万円台!!!。

歩いていけるところにお店があるので、
開店前のお店ににたどり着いて、シャッターの前で待つこと20分。
幸いにも、そのカメラ、ゲットできました。

いつもはiPhone5sで写真を撮っているのですが、
充電切れの心配もあり、デジカメがほしいと思っていたので、
入手できたときはうれしかったです。

買ったのはこれです。
★ニコンクールピクスS3700。
Photo


http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s3700/


Wifi内蔵ということで、
ネットでデータが送受信できることを期待していたのですが、
ちょっと、チガッタミタイ。。。。

Wifi接続でパソコンに直接取り込めるかと思っていたら、
どうもスマホを通してみたいです。

スマホに専用のアプリはインストールし、
Wifiでスマホにデータを取り込むことはできましたが、
なれるまでは操作に手間がかかりそうな気配。

第一、説明書に書いてある下記の文言を理解するのさえ、
3日かかりました。
「カメラと接続するには、カメラのWifiボタンを押してから、
スマートデバイスのWi-fi設定をONにし、ネゴシエーション中に
Wireless Mobile Utilityを起動します」の意味がよくわからず。

スマホとWifi接続の成功のポイントは
[スマートデバイスのWi-fi設定をONにし]
は、
iPhoneの「設定」→Wifi→ネットワークを選択に現れるNikonS3700
を選択し、ネゴシエーションさせる
という意味ということを理解したこと、でした。
(つまり、毎回、ネゴさせなければならない???)

メモリーカードが使えるので、
大量の写真のときはメモリーカードで
パソコンに取り込むでしょう。

日々の数枚の写真は、
Wifi経由でパソコンに取り込めるのが理想なので、
もう少し効率的な使用方法があるのかないのか研究したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)