« やっぱり納得できない「使ってないのに、しかも解約したのに、約4,000円の課金」(Yahoo! Wi-Fi) | Main | 明日は姪の室内楽のコンサートです。さてさて、招待の感謝を表すにはどうしたらいいか・・・ »

July 06, 2017

画像処理にはフリーソフト「IrfanView」が便利です。

写真や画像を、見たり加工したりするとき私は、
フリーソフトの「IrfanView」(イルファンビュー)を使います。

Photo_3

Ifanview_2

私がよく使う機能は下記です。
ショートカットキーで利用しています。


◆等倍でみたいとき
 「Ctrl+H」

◆切り抜きしたいとき
  範囲をドラッグで指定
   →「Ctrl+Y」

◆サイズを指定して切り抜きたいとき
  「Shift+C」
    →下記の画面で始点を設定(左端上の場合はこのまま)
     →WidthとHeightの数値を設定
      →画像の上に線が表示されるので確認して
         「Ctrl+Y」
Photo_2

◆サイズを縮小したいとき
  「Ctrl+R」
    →下記の画面でWidthの数値を入力すれば、
     Heightは自動的にaspect ratioの値になる
Photo

◆回転
  左に回転させたいとき「L」
  右に回転させたいとき「R」
  さかさまにしたいとき「V」


まだまだいろいろあるのですが、今日はこれくらい。
少しずつ続編としてお伝えできればなと思っています。

★irfanviewのHP
http://www.irfanview.com/

|

« やっぱり納得できない「使ってないのに、しかも解約したのに、約4,000円の課金」(Yahoo! Wi-Fi) | Main | 明日は姪の室内楽のコンサートです。さてさて、招待の感謝を表すにはどうしたらいいか・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65502003

Listed below are links to weblogs that reference 画像処理にはフリーソフト「IrfanView」が便利です。:

« やっぱり納得できない「使ってないのに、しかも解約したのに、約4,000円の課金」(Yahoo! Wi-Fi) | Main | 明日は姪の室内楽のコンサートです。さてさて、招待の感謝を表すにはどうしたらいいか・・・ »