« 家賃で「Ponta」のポイントがたまる!!早速、申し込み開始しました。 | Main | 「送信した」のに届かないメールの実態…(27年の経験の中で、PontaとURの提携に関連して) »

July 13, 2017

昨日(7/12)の朝日新聞三八広告で初めて知った「つけたしことば」

昨日の朝日新聞朝刊の三八広告(さんやつこうこく)に、
「つけたしことばの本」の広告(高陵社書店)がありました。

「つけたしことば」って何だっけ?
面白い言葉だな・・・と思って、読み始めると、
え?そうなの?そういう言葉を「つけたしことば」という、
ということがわかりました。

例えば「おどろき もものき さんしょのき」のように
ナンセンスな一言を後に加える言葉遊びのことだそうです。


アマゾンで調べると、「つけたしことば」関連では、

・恐れ入谷の鬼子母神―おどろきもものき!つけたし言葉
・ごめんそうめんひやそうめん―おどろきもものき!つけたし言葉
・ありがたいなら芋虫くじら―おどろきもものき!つけたし言葉

などの本もあるようです。
ただ、A5判79ページの本1冊が1,620円は、
ちょっと買うには躊躇・・・。


まずは図書館で同じ本がないか探して、一度見て、
よさそうだったら購入するというステップにしたいと思っています。


あるいは、ネットで付け足し言葉を集めてみるというのも
良いかも知れません。

少し調べたら、「あたりまえだのクラッカー」も
そのうちの一つらしいということがわかりました。

モノクロ放送だった「てなもんや三度笠」を思い出します。

四字熟語もそうですが、いろいろ言葉を知っていると
日常会話が豊かになりますね。

|

« 家賃で「Ponta」のポイントがたまる!!早速、申し込み開始しました。 | Main | 「送信した」のに届かないメールの実態…(27年の経験の中で、PontaとURの提携に関連して) »

広告談義」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65531479

Listed below are links to weblogs that reference 昨日(7/12)の朝日新聞三八広告で初めて知った「つけたしことば」:

« 家賃で「Ponta」のポイントがたまる!!早速、申し込み開始しました。 | Main | 「送信した」のに届かないメールの実態…(27年の経験の中で、PontaとURの提携に関連して) »