« すっかりファンになったファミリーな感じの「オカダヤ」、ただ、いよいよ気になってきたのが「ユザワヤ蒲田店」 | Main | 画像処理にはフリーソフト「IrfanView」が便利です。 »

July 05, 2017

やっぱり納得できない「使ってないのに、しかも解約したのに、約4,000円の課金」(Yahoo! Wi-Fi)

先日、このブログで、Niftyレンタルサービスの
iPad miniがレンタル期間満了に伴い、
レンタル継続ではなく、買取の選択をしたことをお伝えしました。

メールでこのレンタル期間満了が来ることを、事前に知りました。

2,800円(税別)で買取ができたこと自体に、
Niftyのこのサービスについて、特に喜んでいたのですが、
この「メールで期間満了の通知」が来たこと自体も
実は、行き届いたサービスだった、ということを今日、思い知りました。


それは、「Yahoo! Wi-Fi」。

月(税込)2,962円の出費だったのですが、
最近全く使ってないので、経費節減のため、
自分で解約の機会を狙ってました。

こちらは、特に満期になりますなんて、
メールやお知らせはは一切なかったです。

Yahooのジャングルページを探りに探って、
毎月クレジットカードで引き落とされている内容を探し出し、
2年契約で利用していて、
解約が無料になるチャンスは2017年5月ということを自分で調べだしました。

念のため、「つながりにくい」サポートセンターに電話して、
その通りであることを確認し、解約手続きの書類も送ってもらいました。

早く解約手続きをしても、早く送りすぎると、
それはそれで1万円以上の解約料を取られるということも、
ネットで自分で調べてました。

タイミングよく(と思って)、5月になってすぐにSIMカードを送りました。

★解約申請書
Yahookaiyaku_1


 ☆解約時は、Wifiの機械をそのまま送るのではなく、
  中のSIMカードを所定の書類に貼って送り返します。

少し、不安でしたので、すべてコピーをとって、
しかも送った日にちまで書き留めておきました。

案の上、5月7日に郵送したのに、
な~~~~~~~っ!!!んの連絡もYahoo!からありませんでした。
郵送もメールも電話も・・・・一切!!!。


大丈夫かな、、、と思っていましたが、
今日、また探しに探しまくった「Yahoo!!」ジャングルの、
私の課金ページを見ると、なんと、
-------------------------
5月1日~5月31日
月額利用料金
利用場所:Yahoo! Wi-Fi(外部課金)
利用額(税込)3,991円
-------------------------
とあるではありませんか!!!!

ええ!!!
なに、解約したのに、また課金されるの?
しかも前月よりプラス1,000円も多く・・・。

なにかの間違いだろうと思って、
Yahoo!Wi-Fiに電話をしました。

1. 5月11日に解約の手続きは終わっている。
2.解約の手続き料は確かに無料である。
3.しかし、5月分は1か月分料金として払ってもらうことになっている。

とのこと。

まず、1について。
ちゃんと私は手続きを踏んで、解約の手続きをしたのに、
問い合わせするまでなんの返事もしないのは、
業者として義務を果たしていないのでは?


そして、3について。
これは、どこにも書いてなかった!!!

 しかし、解約申請書に、それらしき説明があることに
 今気づいたのですが、これが5月分は払う、ということに直結する
 説明とは思えません。


私がネットの隅々から、この情報をわかりやすい形で説明されたところを
探しえなかったのかもしれませんが、それは消費者の義務でしょうか?


サポートの方の説明で「(1か月分払うように)そうなっています」と
言われても、わたしにとっては約4,000円の損害です。
せめて日割りだったら、納得したかもしれません。


しかし、「Niftyの体験」していただけに、
今回の「Yahoo!Wi-Fi」の対応には納得できません。


仕組みの巧みさに気づかなかった消費者が悪いと
言われているように感じます。

しかし、業界としてその仕組みが普通でも、
消費者にとっては泣き寝入りであるのは、問題ではないでしょうか?

来週にでも、役所に問い合わせてみる予定です。

|

« すっかりファンになったファミリーな感じの「オカダヤ」、ただ、いよいよ気になってきたのが「ユザワヤ蒲田店」 | Main | 画像処理にはフリーソフト「IrfanView」が便利です。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65498510

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり納得できない「使ってないのに、しかも解約したのに、約4,000円の課金」(Yahoo! Wi-Fi):

« すっかりファンになったファミリーな感じの「オカダヤ」、ただ、いよいよ気になってきたのが「ユザワヤ蒲田店」 | Main | 画像処理にはフリーソフト「IrfanView」が便利です。 »