« 明日は姪の室内楽のコンサートです。さてさて、招待の感謝を表すにはどうしたらいいか・・・ | Main | コンサート、出演者へのプレゼント、アレコレ。 »

July 09, 2017

脳梗塞を発症して今日で2年2か月目に入りました。

2年前の6月9日に脳梗塞を発症して、今日で2年2か月目に入ります。

右手と右頬のしびれ、そして右足全体のブラブラ感。
一向にそれらの症状はよくなる傾向がみられません。

しかし、悪くなる様子もないようです。

いつもこのブログに書いていることですが、
「高血圧」+「高血糖値」+「ストレス」、
この3つが重なったときに、脳梗塞は再発する、と
私は自分に言い聞かせています。

「ストレス」これは、もともと鈍感なわたしだったので、
これを制御するというか感知することはいまだにできません。

「血圧」これは毎朝、OMRONの血圧計で測っていて、
ここ数か月は上が110前後下が70前後という感じです。

「血糖値」これは自宅では測っていません。
測定器を持ってはいるのですが、少し手間がかかるので、
「体重」管理で「血糖値」を想像しています。

今月21日、2か月置きの検査に行くので、
もしその時に血糖値の値が悪かったら、
管理を厳重にしたいと思っています。


ここ数か月、体調で確信したことがあります。
それは右足裏と右太ももにあるしこり。
だからといって、それらは痛くもありません。


右足裏のしこりは、そういえば2年前発病した時、
入院中から歩いているときに感じていました。
発病前まではそういうことを感じたことがありませんでした。

暫くずっと靴のせいと思っていたのですが、
違う靴を履いていてもなにかしこりのようなものを感じるということは、
足の裏のどこかにしこりがあるものと思います。

そして、右太もも。これは、触らなければわからないのですが、
ずっと同じところにしこりがあります。


これで思い出すのが、
2年前退院したあと、週に1回くらい通っていた「手もみん」でのこと。

私は昔から肩こり(特に左)が激しく、娘から誕生祝にもらっていた
手もみんの有効期限8月までのチケットがたくさん残っていたので、
ちょうど2年前の今頃「左の肩こりを解消」したく
手もみんに通ってました。

毎回違う人が担当してくれていたのですが、
共通して終わりがけに言われていたことは、
「左より右に問題があります」。

私は左側の肩が凝っていたので、
そこを集中的に揉んでほしかったのに、変だな・・・
と思っていました。

しかし、今考えると、
2年前に脳梗塞になったときに発生したときにできたしこりが、
全身のあちこちで私が触れないところにあるのかな・・・
なんて、思います。


それにしても、このシビレ。
ずっと一生残るのだろうなと思います。
うまく病気とつきあっていくことが重要ですね。

|

« 明日は姪の室内楽のコンサートです。さてさて、招待の感謝を表すにはどうしたらいいか・・・ | Main | コンサート、出演者へのプレゼント、アレコレ。 »

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65514260

Listed below are links to weblogs that reference 脳梗塞を発症して今日で2年2か月目に入りました。:

« 明日は姪の室内楽のコンサートです。さてさて、招待の感謝を表すにはどうしたらいいか・・・ | Main | コンサート、出演者へのプレゼント、アレコレ。 »