« 対話に詰まったら「聞き返し」を使って細かく分解していく…この技法はこれからの私に役立つと思う。 | Main | 明後日6月9日は、2年前に脳梗塞を発症した日です。(その1) »

June 06, 2017

東京法務局、モーレツな速さで登記簿謄本や印鑑証明書が取得できます。

今日は、会社の登記簿謄本と印鑑証明書をとりに、
九段下の東京法務局に行ってきました。

昨年2月より経理総務を担当し始めて以来、たしか、
ここを訪れるのは2回目か3回目。

登記簿謄本も、印鑑証明書のカードを持参すれば、手続きが簡単です。

約1年ぶりの東京法務局の3階には、
カードでの申請マシーンの位置が変わっていて、
台数も3倍くらい(といってもざっと見て6台だったでしょうか?)
増えてました。


マシーンで、登記簿謄本と印鑑証明書の発行を申請すると、
次に、10歩も歩かないところにある印紙販売所で
所定の金額の印紙を買います。

そして、用意してある椅子に座って、やおら、
持参の書類等を整理し始めたトタン、1分も立たないうち、
「●●さ~ん!!」とよばれました。

私は思わず、大きな声で「はいッッ!!!」、
そして同時に勢いよく右手を高くあげて、返事をしてしまいました。

前回も感じたのですが、こんな人、少なくとも私が3階にいる限り、
私以外、誰もいません。

ちょっとオバカさん風ですが、
こっちは呼ばれたら当然の行為と思ってなにも気にしてなく、
窓口の方は私の反応に少し嬉し(楽し?)そうではありました。


もちろん来場者は次から次とひっきりなしです。
それだけ証明書取得の人が多い、東京法務局。

とにかく、すごいスピードで対応してくれます。
前回も思ったのですが、今回も、この速さにとても嬉しくなりました!!!
「システム」と人が融合した対応、あっぱれです。


|

« 対話に詰まったら「聞き返し」を使って細かく分解していく…この技法はこれからの私に役立つと思う。 | Main | 明後日6月9日は、2年前に脳梗塞を発症した日です。(その1) »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65379283

Listed below are links to weblogs that reference 東京法務局、モーレツな速さで登記簿謄本や印鑑証明書が取得できます。:

« 対話に詰まったら「聞き返し」を使って細かく分解していく…この技法はこれからの私に役立つと思う。 | Main | 明後日6月9日は、2年前に脳梗塞を発症した日です。(その1) »