« 生協の真っ赤なトマト、美味しかったです。しかし「トマトの物流」って、ほんとは何が正しいのか・・・を模索中。 | Main | 荻原 浩著「神様からひと言」、昨日届きました。それにしても、そのドラマ、見れなくて残念です。 »

June 14, 2017

Amazonランキング上位にあった「鉄のバイエル」、届きました!!

このブログで5/25に書いた「鉄のバイエル」の本、
やっと今日、Amazonより届きました。

副題が「鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編」
駅の発車メロディの楽譜です。

奥付を見ると、
2008年3月13日が初版で、
今日届いたのは、2017年6月8日のなんと15版でした。

スゴイ、ロングセラーです。

5月25日の昼食時にネットサーフィンをしてなければ
出会えなかった本(楽譜)ですが、
こういう本にめぐり合ってラッキーでした。

★本の表紙
Photo_5

意外と小さくA5判でした。
ほんとの「バイエル」をイメージしていたので、
手元に届いたとき、「あ、そうか!!」と思いました。

というのも、発車メロディって、本当に1分もない曲です。
それをバイエル本に掲載したら、巨大オタマジャクシになってしまいます。

★本の中身
Photo_4

全部で101曲の楽譜があります。
各曲ごとに「どこの駅の何番線ホームで流れる曲」という説明があります。
また、見開きページの右下には、筆者のその曲に対するコメントがあります。


音楽を遠い昔に習った私は、
シャープやフラットが多数並ぶと途端に、
ソルフェージュできなくなります。
また5度以上音が離れていると、
これまた正確に音がトレなくなっています。。。(トホホ・・)

そのとき、鍵盤ですぐに音を再現できたらいいなと思います。


現在スマホに入れているのは「GarageBand」で
キーボードをたたくと「調律された」音とは言えませんが、
一応、音はなります。

しかし、それでも残念ながら1オクターブちょっとしか音源がありません。
★GarageBand
Garageband

★その鍵盤
1okutab

5月に書いたように、
今の私のうちにはピアノもエレクトーンもありません。
ただし、生協で買った
「カワイ ミニグランドピアノ(正式名ではありません)」
はあります。

しかししかし、そのミニグランドピアノ。
結構いい音がでると聞いていますが。
いい音が出たとしても、夜中に弾いてしまうと、
この建物中に音が響いてしまうでしょう・・・。

  購入したものの、
  実は、この20年近くのモーレツな忙しさで、
  押入れの奥に箱が鎮座したままであります。


指先のリハビリも兼ねて、
「イヤホーンで聴ける電子ピアノを買うか・・・」
とまで思い始めました。

どちらにしても、今日届いた本。
本からページごとに音が飛び出してきそうです。


なお、装丁も工夫されている本でした。
★ケースと本
Photo_3

Photo_2

★ケースに収まった本
Photo


つまり本屋の書棚にA5判の本として並べられます。
うまいなと思いました。


「鉄のバイエル」―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478004161/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

とにかく、また、私の楽しみが増えましたデス。

JR川崎駅の「上を向いて歩こう」など
最近の発車メロディを搭載した本(楽譜)も
続編として出版されるといいなと思いました。

|

« 生協の真っ赤なトマト、美味しかったです。しかし「トマトの物流」って、ほんとは何が正しいのか・・・を模索中。 | Main | 荻原 浩著「神様からひと言」、昨日届きました。それにしても、そのドラマ、見れなくて残念です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65412235

Listed below are links to weblogs that reference Amazonランキング上位にあった「鉄のバイエル」、届きました!!:

« 生協の真っ赤なトマト、美味しかったです。しかし「トマトの物流」って、ほんとは何が正しいのか・・・を模索中。 | Main | 荻原 浩著「神様からひと言」、昨日届きました。それにしても、そのドラマ、見れなくて残念です。 »