« 浜離宮とオリーブオイル、これは私にもありうる出来事!!!・・ | Main | PDFにノンブルを入れたいとき便利なツール「pdf_as」、しかもフリーソフトです。 »

May 02, 2017

上司と一緒の下りエスカレーターは「失礼いたします」と言って自分が先に乗る

先週は、1週間毎日、上司と銀行訪問でした。

毎日1行ずつ計5行、地下鉄を使っての訪問でした。

移動の際、エスカレーターに乗ることは頻繁でしたが、
今年は迷わず全行程、マナーを遂行できました。


「エスカレーターに乗るときのマナー」というのは、
上司と一緒にエスカレーターを利用する際、
「登りは上司の後に」「下りは上司の前に」です。

部屋を入退出するときは、上司が常に先です。
つまり上司の後に歩いてればOK。

ところが、エスカレーターの場合は、
いつも上司の後に歩いて乗ってはいけません。


登りは上司の後にエスカレーターに乗っていいのです。
そうすれば、エスカレーターにおいては、
上司が上、私が下になっています。

しかし、下りは、上司の後にエスカレーターに乗ってしまうと、
エスカレーターにおいては、
上司が下、私が上になってしまいます。

これはマナー違反です。

下りエスカレーターにおいては、
先に自分がエスカレーターに乗る必要があります。
そうすれば、「上司が上、自分が下」になります。

ただ、先にエスカレーターに乗るのは、
それまで半歩後ろを歩いているのに、
態勢を変えなければいけません。

その際、一言、「(お先に)失礼いたします」と言って、
エスカレーターに乗れば、スムースに行動できます。

そして、エスカレーターに乗って下っているときは、
少しナナメを向いていれば、なおさらOKです。


この下りエレベーターでの所作は、
なかなか慣れないと身につかないのですが、
今回は、1週間、これを実行できました。

|

« 浜離宮とオリーブオイル、これは私にもありうる出来事!!!・・ | Main | PDFにノンブルを入れたいとき便利なツール「pdf_as」、しかもフリーソフトです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65227440

Listed below are links to weblogs that reference 上司と一緒の下りエスカレーターは「失礼いたします」と言って自分が先に乗る:

« 浜離宮とオリーブオイル、これは私にもありうる出来事!!!・・ | Main | PDFにノンブルを入れたいとき便利なツール「pdf_as」、しかもフリーソフトです。 »