« 難平(ナンピン)買い、私にとっては「博打」のイメージです。 | Main | 仕事、脳梗塞を発病した2年前と似た状況が続いています。が、当時と違うことが2つあり、、、、。 »

May 25, 2017

Amazonランキング上位にあった「鉄のバイエル」、注文しました。

今日の昼休み、食事をしながら、
Amazonのランキングを見ていると、
確か10位以内に「鉄のバイエル」という本がありました。

一瞬何の本?と思っても、スルーしましたが、
もう1回見ると本の表紙は、列車みたいな絵。

それで、「鉄」というのは「鉄道」の意味か、
と「てっちゃん」の私は、もう一度画面を凝視し、
ついにその本(楽譜)を注文しました。

  でも、品切れ中で、入手できるまで日数を要しそうです。

「鉄のバイエル」―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478004161/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

つまり、駅の発車メロディの楽譜です。
上記のぺージに音のサンプルもあるのですが、
90%知っているメロディでした。

私の今の家にはピアノはありません。
でも、譜面を見ながらソルフェージュするのは、
私の趣味の一つですので、迷わず注文しました。


それで思い出したのが、品川駅の朝の上り線ホームの「鉄道唱歌」。

数年前まで、我慢しきれない和声の演奏でした。
こんなハーモニーはヤメテくれ・・・と思うほど。

それが、数か月前、少しの間、
別のホームに東海道線が停まるようになったときに
流れていた「鉄道唱歌」が、編曲が変わっていて、
とても心地よく聴いていました。

全体的に納得のいく和声だったのですが、
特に気に入ったのは、「ミドレミレ...」
の「ミドレミ」のドミナントに入る前の
ディミシュコードがとてもおしゃれでした。


残念ながら、ここ2~3か月は元のホームに停まるようになって、
その編曲の「鉄道唱歌」は聞けなくなりました。

ただし、我慢できない和声の「鉄道唱歌」ではなく、
主旋律と「ぼぉ~~」という汽笛の音だけの
「鉄道唱歌」発車メロディになっているので、
不快な気持ちは持たずに品川駅を出発できています。

でも、またおしゃれな「鉄道唱歌」も聞きたいものです。

ちなみに今回Amazonで注文した楽譜は、2008/3/14発行です。

新橋駅の期間限定で流れていた「ウィスキーはお好きでしょ」の
メロディは、きっと掲載されてないでしょう。。。。

どちらにしても、楽譜を見ながら脳の中で再現する「発車メロディ」

楽しみです。

|

« 難平(ナンピン)買い、私にとっては「博打」のイメージです。 | Main | 仕事、脳梗塞を発病した2年前と似た状況が続いています。が、当時と違うことが2つあり、、、、。 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65328402

Listed below are links to weblogs that reference Amazonランキング上位にあった「鉄のバイエル」、注文しました。:

« 難平(ナンピン)買い、私にとっては「博打」のイメージです。 | Main | 仕事、脳梗塞を発病した2年前と似た状況が続いています。が、当時と違うことが2つあり、、、、。 »