« 「道成寺 赤頭」。今日はその4 シテが去った後(5月6日 GINZA SIX 観世能楽堂) | Main | やっと「適切な言葉と適切なタイミングで自分の思いを相手に伝える」ことができるようになったかな・・・。 »

May 19, 2017

ダイエットに成功した昼食メニュー(3か月で4キロ減量)

このブログで前にも書いたと思うのですが、
今年2月の病院の定期健診のとき、血糖値が悪くなっていました。
確かヘモグロビンA1Cが7.2だったと思います。

2か月おきに通う病院の血液検査の血糖値は日々よくなっていました。
確か、その2か月前の12月は6.3まで落ちていたと思います。

それがまた、7台に戻ったのでショックでした。

なぜ12月から2月の2か月間で急に血糖値が跳ね上がったのか、
理由が全く見当がつきませんでした。
唯一はっきりいえたのは、体重が明らかに増えていたことです。

たしか「体重が減れば血糖値も血圧も低くなる」と聞いていたので、
血糖値が高くなった理由はこれしか考えられませんでした。


脳梗塞を起こした私の、再発を防ぐための目安の一つは、
「高血糖値」、「高血圧」、「ストレス」
この3つが同時に重なることが危険信号、ということです。

この春は、またまた仕事が忙しくなりました。
したがって3つ目の「ストレス」は発生しやすい状況と言えます。

のこる「高血糖値」と「高血圧」を
なんとしてでも避ける必要があります。

したがって、「体重を減らす」ことに専念しました。
そして下記のグラフのようにダイエット成功です。

★体重の推移(2016年末から2017年5月19日まで)
201612201705

2月からストイックに実行したのは昼ご飯。

平日の昼はずっと、ファミリーマートの
「いなり3個」+「袋入り野菜」+「ヨーグルト」です。
朝の通勤時に本郷通りのお店で買っていきます。

http://www.family.co.jp/goods/processed_foods/2841182.html
★千切りキャベツ
Photo


「袋入り野菜」は120グラム前後あるので
100円ショップのカレー皿にいれても、山盛り一杯です。

これを一気に一人で食べるのですから、お腹いっぱいになります。

上記の「千切りキャベツ」はいつも入手できるわけではありませんが、
似たような袋入り野菜で代用します。

血圧は毎朝測っていて、これも上120前後下80前後で安定しています。

この状況で、体重が減っていることを毎日確認できれば
血糖値が悪くなっている心配はあまりないということで、
仕事に専念できます。

もちろん、それ以外の体調管理も気をつけています。

ただし、毎晩の赤ワイン(生協の安物ワイン、でも美味しい)は
続いています。

なお、毎日約6時間の睡眠時間ですが、ぐっすり眠れています。

いずれにしても、体調管理をしっかりしながら、
バリバリ仕事、そして日々の生活で楽しく思えることも
続けていきたいと思います。

|

« 「道成寺 赤頭」。今日はその4 シテが去った後(5月6日 GINZA SIX 観世能楽堂) | Main | やっと「適切な言葉と適切なタイミングで自分の思いを相手に伝える」ことができるようになったかな・・・。 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65302690

Listed below are links to weblogs that reference ダイエットに成功した昼食メニュー(3か月で4キロ減量):

« 「道成寺 赤頭」。今日はその4 シテが去った後(5月6日 GINZA SIX 観世能楽堂) | Main | やっと「適切な言葉と適切なタイミングで自分の思いを相手に伝える」ことができるようになったかな・・・。 »