« 同じコンビニなら、「心を込めた挨拶」+「手際よく適切に迅速に対応」している店舗を選びます。 | Main | 意外な視点に、ククッと笑った「博多」の記事 »

April 13, 2017

浅田真央選手、ソチのフリーの演技はいつ、何度みても涙がでます。

引退表明をした浅田真央選手。
メディア各社が驚くほどトップニュースで報じています。

これらのニュースで、
浅田選手のこれまでの成績、行動、言葉などなどで、
私たちが共感するところや、教えられていることなど
いろんな方面で多々あることに気づかされます。

さらに昨日の会見の様子も、ほんとうに感動しました。


浅田選手の人格は、人々の心をいい意味で揺さぶる力をもっています。
64歳の私でも、26歳の彼女に尊敬を抱き続けています。


フィギュアスケートは前から好きでしたが、
どちらかと言えば、アイスダンスなどペアの競技に興味を持っていました。
したがって、男子も女子もシングルはあまり関心がありませんでした。


しかし、ソチオリンピック開催中、
森元首相が「(浅田選手は大事なところで)必ず転ぶ」といった
というニュースが流れて、私は浅田選手を是非応援したく、
たしか深夜だったと思いますが、
テレビの生放送を珍しく見たのでした。


そして、そのフリーの演技・・・・。
会場の雰囲気も同時に私に伝わり、
もう感動、感動、感動でした。
そして、浅田選手と一緒に泣いたことを思い出します。

そして、今となっては「世に語り継がれる世期の演技」を
生で見られ、感動をナマで共有できたことは、
そのきっかけを作ってくれた森元首相に、
シニカルですが感謝です。

なにしろ、その発言がなければ、
私は生でその演技は見ていません。
 なお、「生放送」と放送局がいっていても、
 本当にナマとは限らないかもしれませんが・・・・


私は、浅田選手のソチ・フリーの演技は、
それを振付したタチアナ・タラソワ氏が解説している
下記のURLの映像が大好きです。


★浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん" 涙の解説 "
http://www.fgsk8.com/archives/51877523.html

ロシア語は全くわかりませんが、
タチアナ・タラソワ氏の感動の様子が伝わってきます。

|

« 同じコンビニなら、「心を込めた挨拶」+「手際よく適切に迅速に対応」している店舗を選びます。 | Main | 意外な視点に、ククッと笑った「博多」の記事 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65147066

Listed below are links to weblogs that reference 浅田真央選手、ソチのフリーの演技はいつ、何度みても涙がでます。:

« 同じコンビニなら、「心を込めた挨拶」+「手際よく適切に迅速に対応」している店舗を選びます。 | Main | 意外な視点に、ククッと笑った「博多」の記事 »