« 「慶弔とも濃く書くのがきまりです。」ええっ!!??そんなバカな・・・(不祝儀袋の話) | Main | 6年前の誕生日3月10日、そして翌日・・・。忘れられない2011年の誕生日です。 »

March 08, 2017

銀座SONYビル、高さ16.7メートルに引かれた赤い線を見てきました。

今日のお昼休み、昼食をとりながらネットを見ていると、
銀座ーソニービルの側面に、
ヤフーが16.7mの巨大津波の高さを知る広告を出している
ニュースに出くわしました。

私は、震災の約7か月後の、10月9日10日に、
現地(岩手県宮古市の田老、田野畑村、青森県八戸市等)を
訪ねています。

今日のこの記事をみてすぐに思い出したのは、
田野畑村にあった観光ホテルのビルの側面にあった津波の跡でした。

震災数か月後に見た津波の跡、
こんなに高いところまで津波が押し寄せたのだ。。。。と、
それ以上の言葉は見つからず、
自然の脅威を体で思い知りました。


それもあって、今日早速、会社の帰りに銀座によって、
その広告を見てきました。

167m

167m2

167m3

YAHOO!のこの広告に敬意を表します。
わかりやすく、YAHOO!は人々に訴えかけています。

多くの人が、「この高さ」を身をもって知るべきです。

この日曜日のNHKテレビでは
「引き波」の恐ろしさを、実際に津波にあった人の体験も紹介し、
克明に伝えていました。

東日本大震災の脅威を、
日本人の誰もが共有すべきといつも思っていますが、
このYAHOO!の広告はその役割の一助を担っていると思いました。

今日の朝日新聞の夕刊にも一面にカラー写真入りで、
このYAHOO!の広告の記事を掲載していました。
下は、朝日デジタルのその記事です。

★あの津波、もし銀座だったら… ヤフーがビルに広告幕
http://digital.asahi.com/articles/ASK377DPDK37UTIL0BS.html

|

« 「慶弔とも濃く書くのがきまりです。」ええっ!!??そんなバカな・・・(不祝儀袋の話) | Main | 6年前の誕生日3月10日、そして翌日・・・。忘れられない2011年の誕生日です。 »

広告談義」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64989273

Listed below are links to weblogs that reference 銀座SONYビル、高さ16.7メートルに引かれた赤い線を見てきました。:

« 「慶弔とも濃く書くのがきまりです。」ええっ!!??そんなバカな・・・(不祝儀袋の話) | Main | 6年前の誕生日3月10日、そして翌日・・・。忘れられない2011年の誕生日です。 »