« 青色申告2年目、今年は「e-Taxで申告」できました!! | Main | e-Taxからメール【還付金の処理状況に関するお知らせ】が届きました。 »

March 02, 2017

グエン・ティ・スアンさん、どんなに辛い一生だったでしょう。(天皇・皇后両陛下ベトナム公式訪問)

グエン・ティ・スアンさんは現在、93歳。
第二次大戦中、ベトナムに進駐していた「シミズさん」という
日本兵と結婚し、4人の子どもに恵まれました。

しかし、終戦後、ベトナム政府の方針で
元日本兵の帰国が進み家族同伴の帰国は許されず、
夫は「出張に行く」と言い残して家を出て行ったとのこと。

ずっと何年も帰りを待っていたスアンさん。
日本人との間の子供ということで差別も受けられていたようです。

あるとき「その夫は日本で再婚していた。。。」を知ったとき、
スアンさんはどんなにお辛かったか、
そのご心中を考えると胸がとっても熱くなりました。

お一人で4人ものお子さんを育て上げられてきた、そのご苦労。

そして何よりも妻として母として女として、
戦後何十年も生きてこられ、
そして93歳になられる今も凛として生きておられること、
その生きざまに感動しました。

政治的なことは、このブログでは避けたいのですが、
ベトナムに残留日本兵の家族がいる、という現実を知った今、
あらためて、「平和」そして「家族」の大切さを認識しました。

★ベトナム訪問の両陛下、残留日本兵の妻子と面会
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-85340/

|

« 青色申告2年目、今年は「e-Taxで申告」できました!! | Main | e-Taxからメール【還付金の処理状況に関するお知らせ】が届きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64962821

Listed below are links to weblogs that reference グエン・ティ・スアンさん、どんなに辛い一生だったでしょう。(天皇・皇后両陛下ベトナム公式訪問):

« 青色申告2年目、今年は「e-Taxで申告」できました!! | Main | e-Taxからメール【還付金の処理状況に関するお知らせ】が届きました。 »