« 青色確定申告、源泉徴収だったので申告は「還付」でした。申告後10日位で還付金が振り込まれました。素早い対応!!!です。 | Main | 私の今のお昼ご飯「山盛り野菜」=「体重を減らす」目的を毎日達成しています。 »

March 14, 2017

愛する「東芝」、力ずくで踏ん張ってほしい「東芝」!!!

とうとう、東芝は東証から
「監理銘柄(審査中)」に指定されてしまいました。
下手すると、上場廃止になってしまう可能性大です。

★日本取引所グループ 監理銘柄(審査中)の指定:(株)東芝
http://www.jpx.co.jp/news/1021/20170314-12.html


私は、東芝の株も1単元所有しています。
2009/04/13に、298.45 円で1,000株購入しました。

今日の終値は、215.90円でした。
ちなみに、始値:202.00 高値:218.60 安値:196.10。

材料としては悪いニュースしかありません。


私の株式投資のスタンスは、
「好きな会社を応援したい」です。
もちろん、応援して
その会社の業績が伸びることを期待しているわけですが。。

「東芝」もその一社です。
実は今もまだ応援しています!!!。


「東芝」は、私はたくさんの思い出があります。

時系列にまず第一に思い出すこと。

それは、高校生の時、
私は家庭クラブの会長をしていて、
東芝と協賛して、校内で、
「電子レンジ」お披露目会を実施しました。

もう50年近く前ですので、
電子レンジはまだまだ出始めたとき。

当時としてはその催しは画期的でした。
おぼろげにその時の会場の様子を覚えているのですが、
家庭科室はたくさんの来場者でした。


その次に思い出すのは、高卒で就職するときのこと。

九州大学薬学部の受験に失敗し、
いろいろ事情があり、私は「就職」を選びました。

当時、学校には、卒業の3月でも
大企業の就職情報が沢山あることを知り、
就職担当の先生を訪ねると、
サントリー、三菱商事などと一緒に東芝もありました。

どこも魅力的な会社ばかりで、
結局は父の勧めでサントリーを選びましたが、
会社名を覚えていた東芝も私の選択肢の一つだったと思います。


離婚前に住んでいた川崎市。
川崎市こそ東芝の本拠地でした。

住まいのすぐそばには、東芝タングステン(当時)。

JR川崎駅のすぐそばにあるラゾーナは、東芝の工場跡地です。
いまでも東芝の工場だった当時の様子はかすかに覚えています。


娘の小学校の同級生に、
お父様が東芝の技術者だったという方もいました。


ウィキペディアで東芝の情報を見ると
華々しい歴史と業績です。

しかし、シャープと違って、大きな汚点があります。
それは粉飾決算。

その犯した罪をも覆すような努力を全魂を込めて、
今の東芝のみなさんに踏ん張って頑張ってほしいです。


日本航空は破たんしましたが、再上場を遂げました。
東芝はその何倍もの努力を必要としますが、
東芝という名前にかけて、是非、復興をかなえてほしいと思っています。

1単元ではありますが、株主として応援しています。!!!

|

« 青色確定申告、源泉徴収だったので申告は「還付」でした。申告後10日位で還付金が振り込まれました。素早い対応!!!です。 | Main | 私の今のお昼ご飯「山盛り野菜」=「体重を減らす」目的を毎日達成しています。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65015957

Listed below are links to weblogs that reference 愛する「東芝」、力ずくで踏ん張ってほしい「東芝」!!!:

« 青色確定申告、源泉徴収だったので申告は「還付」でした。申告後10日位で還付金が振り込まれました。素早い対応!!!です。 | Main | 私の今のお昼ご飯「山盛り野菜」=「体重を減らす」目的を毎日達成しています。 »