« たまごの黄身と白身が簡単に混ぜられる「たまごのなめらかスティック」 | Main | 初耳!!「ファクシミリ」はクラシック音楽では作曲家の自筆楽譜を実寸大などに印刷・製本した資料のことである!! »

March 20, 2017

ブックファースト銀座コア店、突然閉店してました。

今日、久しぶりに銀座に行きました。

まずは、ビックカメラ。
(銀座というよりは有楽町ですが。。。)

NAS(ネットワークHDドライブ)がほしく、
アマゾンより安いならと思って、売り場で商品を見ると、
アマゾンより1,000円以上高かった・・・。

買わずに次に向かったのは、鳩居堂。

最近「小筆で書く毛筆が上手になりたい」と思い始め、
小筆と墨汁、そして毛筆の本を買いました。

まずはスモールスタート。
そのうち、硯や墨もそろえましょう・・・。


そして、次に向かったのは、ブックファースト銀座コア店。
銀座にいったときは、必ず立ち寄るお店です。

ところがところが、なんと「閉店」とのこと。

一瞬、えぇ!!!!。

この3月10日に閉店したそうです。
「銀座」ならではの本の陳列でした。

平積みにしても、いつもいく、
横浜、自由が丘の本屋とは異なる視点の陳列があり、
私は新しい発見を探しに
ブックファースト銀座コア店に行くのが楽しみでした。

いつもお客さんは多く、なぜ閉店したの???と
いまはまだ信じられない・・・という状況です。

下記のサイトを見ると、
(株)ギンザコアとの賃貸契約が3月末で満了となるためとのこと。
http://www.shinbunka.co.jp/news2017/02/170203-01.htm
さみしい!!が正直な感想。


そもそも、そもそも「ギンザコア!!!」。。。
私が上京して40年近く、当時から存在するビルですが、
1階以外の他のフロアは、お客さんが閑散としています。
銀座の一等地にありながら、もったいないことです。
全体的にテコイレしないと、あれでは・・・・。

本屋さんの話にもどすと、
銀座でほかに本屋さんとしては「有楽町の三省堂」が思い浮かびます。
しかし、本の展示という面からいうと、
「私の銀座」の本屋さんとはイメージが異なります。。。

★銀座 本屋おすすめ7選!大型店など欲しい本が見つかる本屋さんまとめ
https://asoview-trip.com/article/7282/


この中で、私はまだ
「TSUTAYA BOOK STORE 有楽町マルイ」には行ったことはありません。
近いうちに是非訪れて、この「こころの空洞」を埋めてくれる書店かどうか
感触を確かめたいと思います。

|

« たまごの黄身と白身が簡単に混ぜられる「たまごのなめらかスティック」 | Main | 初耳!!「ファクシミリ」はクラシック音楽では作曲家の自筆楽譜を実寸大などに印刷・製本した資料のことである!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65044773

Listed below are links to weblogs that reference ブックファースト銀座コア店、突然閉店してました。 :

« たまごの黄身と白身が簡単に混ぜられる「たまごのなめらかスティック」 | Main | 初耳!!「ファクシミリ」はクラシック音楽では作曲家の自筆楽譜を実寸大などに印刷・製本した資料のことである!! »