« e-Taxからメール【還付金の処理状況に関するお知らせ】が届きました。 | Main | NISA口座継続利用のためのマイナンバー、証券会社に提出しました。 »

March 04, 2017

国税庁e-Taxホームページで、国税庁からの自分へのメッセージが確認できます。

e-Taxで確定申告すると、国税庁から数日後にお知らせメールが届きます。
そのメール本文にあるURLをクリックすると、下図のサイトが表示されます。
★e-Taxホームページ
Etax

「メッセージボックスの確認」ボタンはほぼ画面の中央にあります。


ログイン画面で、利用者識別番号とパスワードを入力して
ログインすると、自分の確定申告に関する、
・メッセージ一覧
・還付金処理状況
・振替納税結果
の各情報がいつでも確認できます。

★メインメニュー
Mymenu

ところで、このページのログイン画面で、
利用者識別番号を入力するところは、4つのセルに分かれています。

★ログイン画面
Photo

ひとつのセルに4個の数字が入るわけですが、
実は一つのセルに4個の文字を入力し、次のセルにまた4個の数字を・・・
という操作は全く必要ありません。

一つ目のセルで、メモ帳等でコピーした16桁の数字(ハイフンなし)を
CTRL+V!!!

すると、なんと、自動的に4つのセルに数字が入るのです。

例えば、利用者識別番号が
1111 4444 1111 2222
だったとすると、
1111444411112222
をCTRL+C
そしてログイン画面の一つ目のセルで、
CTRL+V

★入力後の画面
Id


国税庁のサイトに限らず、一般的にこの方法が可能なのかどうか、
その実験はまだです。

|

« e-Taxからメール【還付金の処理状況に関するお知らせ】が届きました。 | Main | NISA口座継続利用のためのマイナンバー、証券会社に提出しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64971345

Listed below are links to weblogs that reference 国税庁e-Taxホームページで、国税庁からの自分へのメッセージが確認できます。:

« e-Taxからメール【還付金の処理状況に関するお知らせ】が届きました。 | Main | NISA口座継続利用のためのマイナンバー、証券会社に提出しました。 »