« TASAKIのHPに「MBOの実施及び応募の推奨に関するお知らせ」がありました。 | Main | MBOされる株を持っているものとして、「その手続きはちょっと大変かも」の予感が・・・ »

March 26, 2017

豚汁のこと、上京して40年近くなりますがずっと「ぶたじる」と言ってました。しかし、ある日・・・。

今仕事をしている会社は、東大正門前にあり、
本郷通りには沢山の食堂があります。

会社のビルのすぐ近くに「豚汁屋」さんもあります。

先日、会社で仲間と会話しているとき、
私が「あの角のぶたじる屋さんの・・・」というと、
その人一瞬、体が硬直しました。

「ぶたじる屋」??が強烈だったらしく、
「ひょっとして、それってトン汁屋のこと?」と
質問されました。

今度は私のほうが、一瞬、体が硬直しました。

「え? ブタ汁って、言わないの?」と、
64にもなる私にとって、新発見です。
福岡で生まれ育った私は、ずっと「豚汁」は「ブタ汁」です。


これを、東京で生まれ育った娘に話すと、
「トン汁」と自分はいうとのこと。

今日、福岡に住む妹に電話でそのことを話すと、
やはり彼女も「ブタ汁」といいます。

東京にも10年位住んだことがある彼女に言わせると、
ブタ汁は九州の人がそういうようだとのことです。

そういうことにこの64年気づいていない私・・・、
なんか面白くなってきました。

まだまだ知らないことが沢山あるなって・・・・。


|

« TASAKIのHPに「MBOの実施及び応募の推奨に関するお知らせ」がありました。 | Main | MBOされる株を持っているものとして、「その手続きはちょっと大変かも」の予感が・・・ »

「博多・福岡」」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65070757

Listed below are links to weblogs that reference 豚汁のこと、上京して40年近くなりますがずっと「ぶたじる」と言ってました。しかし、ある日・・・。:

« TASAKIのHPに「MBOの実施及び応募の推奨に関するお知らせ」がありました。 | Main | MBOされる株を持っているものとして、「その手続きはちょっと大変かも」の予感が・・・ »