« 6年前の誕生日3月10日、そして翌日・・・。忘れられない2011年の誕生日です。 | Main | 愛する「東芝」、力ずくで踏ん張ってほしい「東芝」!!! »

March 12, 2017

青色確定申告、源泉徴収だったので申告は「還付」でした。申告後10日位で還付金が振り込まれました。素早い対応!!!です。


このブログで書いているように私は、
先月26日にe-Taxで青色確定申告をしました。

e-Taxで確定申告すると、国税庁から
処理の進捗具合がメールで届きます。

詳細は、国税庁のマイページ?で確認できます。

3月8日にまたメールが届いたので、
e-Taxホームページから「メッセージボックスの確認(受付システムへのログイン)」で還付金処理状況を確認すると、
還付金の振込手配をしているとのメッセージ。

実際、3月10日に私の指定した銀行口座に還付金が振り込まれました。
とても処理が速いと思いました。

e-Taxは申告後、逐次、受付状況や処理状況が
メールで届き、詳細は国税庁のマイページ?で確認できます。
受付状況から還付金振込まで、すべてネットで確認できました。


国が率先して、このようにITに対応していることを嬉しく思います。


ところで、先日書いた、ログイン画面で、
利用者識別番号を4つのセルに4文字ずつ入力するところを、
私は16桁の数字(ハイフンなし)を一つ目のセルでCTRL+V、
すると、自動的に4つのセルに4つずつの数字が入る、
のでとっても便利!!!と書きました。


知人に聞いたところ、
「一つのセルに4つしか文字は入らない」というプログラムにすると、
それができるとのことでした。

利用者の手間をより省く、意味で、
これは是非、いろんなサイトで取り入れてほしいと思っています。
(例えば、よくログインするゆうちょ銀行のサイトなど・・・)


話を戻すと、青色確定申告、今年は2回目でした。

青色確定申告というと「帳簿を付けなければいけない」
というイメージが伴いますが、
いろいろなツールを使いこなせれば、
申告のための作業はそう難しいことではない、
というのが、青色確定申告3年目に入った私の実感です。

|

« 6年前の誕生日3月10日、そして翌日・・・。忘れられない2011年の誕生日です。 | Main | 愛する「東芝」、力ずくで踏ん張ってほしい「東芝」!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/65007339

Listed below are links to weblogs that reference 青色確定申告、源泉徴収だったので申告は「還付」でした。申告後10日位で還付金が振り込まれました。素早い対応!!!です。:

« 6年前の誕生日3月10日、そして翌日・・・。忘れられない2011年の誕生日です。 | Main | 愛する「東芝」、力ずくで踏ん張ってほしい「東芝」!!! »