« 数十年ぶりに確定申告のために税務署に行きました。「コンピュータ利用コーナー」が一番の様変わりでした。 | Main | 青色申告2年目、今年は「e-Taxで申告」できました!! »

February 25, 2017

東急ストアの「セルフレジ」は「半?セルフレジ」

「横浜地下街東急ストア」
今は、ジョイナス地下街というらしいのですが、
昔は横浜ダイヤモンド地下街とよんでいたところにあるお店です。


私は、ここで頻繁に買い物をします。
今日の午前中、自由が丘の歯医者の帰りに立ち寄りました。

レジに近づくとなんか、様子が違う・・
いつも買い物する夕方と違い、
朝だから混んでなくそうなのかな・・・

そして、いつものようにレジで、
ポイントカードを出してパスモで支払って、
買い物かごもって手提げにいれようと動いた
(ここまでいつもと同じ)

そこで、気づいた!!!
レジのレイアウトがものすごく、変わっている!!

そして、はたまた、思い出した、
この前の日曜日、そういえば
「22日からセルフレジになります、トカナントカ・・・」の
ポスターが貼ってあったことを・・・。

袋詰めしながら、キョロキョロ周りを見回すと、
たしかに「そのセルフレジ」らしきマシンがあちことにある・・・。

じゃ、わたしがさっき通ったレジは、
たまたまセルフレジでないところを通ったのか・・・・????

明日も買い物にくるので、
明日のために予習しておこうと思って、
空いてるマシーンに近づいて、画面を見ると、
「現金」「クレジットカード」「ポイントカード」の選択しかない!!!

あれ、私のようにパスモやスイカでの買い物は、
どれを選べばいいのやら・・・???

周りを見るが、
そのマシーンの使い方の説明書は見つけられなかった!!!

じゃ、ネットでは説明されているか!!、
結構東急ストアのサイトを探したが見つけられなかった!!!

みつけたのは、ブログの記事だけ。

どうも、それらを読み解くと、
「商品バーコード読み取りは従来通り、
店員さんが行い、支払だけマシンで行う」ようである。

しかし、その東急ストアが提供する説明書が
店内にもネットにもないのは、あまりにも不親切ではないでしょうか?
すくなくとも、今日は見つけられませんでした。


そして、今日の私の経験からすると、
「パスモなど交通系ICカードで支払うとこれまで通り」
つまりこれが一番手間なく早く買い物ができる
ということになるのではないでしょうか?


明日、また夕方、東急ストアに行って、観察したいと思います。
このセルフレジについて公式案内があるのやらないのやら。

---------------------------------------------
なお、私の「セルフレジ」は「GUで経験したレジ」がイメージです。

今月初めだったか、GU横浜ビブレ店でスカーフ等を買い物したとき、
支払は完全に「セルフ」でした。

手順は思い出すに下記の流れだったと思います。

1.買い物カゴごとマシンの下の棚にいれ扉をしめる。
2.機械が自動でバーコードを読み取る。
3.4点の買い物の金額合計が出る。
4.現金を入れる、おつりが出る。
5.棚から買い物カゴを出す。
6.後ろの棚で、GUの袋に商品を自分で詰める。
7.退店

ということで、お店の人は全く介入しませんでした。
店員さんのレジは全くなく、老若男女これで支払です。

最初マシンに向かったとき、ドキドキしましたが、
画面の案内がよくできているのか、
難なく「セルフレジ」成功!!でした。

|

« 数十年ぶりに確定申告のために税務署に行きました。「コンピュータ利用コーナー」が一番の様変わりでした。 | Main | 青色申告2年目、今年は「e-Taxで申告」できました!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64940220

Listed below are links to weblogs that reference 東急ストアの「セルフレジ」は「半?セルフレジ」:

« 数十年ぶりに確定申告のために税務署に行きました。「コンピュータ利用コーナー」が一番の様変わりでした。 | Main | 青色申告2年目、今年は「e-Taxで申告」できました!! »