« ダウントン・アビーシーズン5、終わりましたね。まだ余韻が残っています。 | Main | 2か月置きの定期健診、血糖値の値が元に戻ってしまってました!→一大決心をし、生活を変えています。 »

February 21, 2017

国税庁サイトの「確定申告の手引き」はよくできている!!!おそらく確定申告初心者でも一人でできる・・・。

今、仕事をしている会社では、経理も担当していますが、
会社役員の確定申告も仕事の一つです。

私は今、個人事業主で青色申告なのですが、
給与所得者の確定申告は、
給与所得者時代に、医療費還付のための確定申告を
何度かしたことがあります。

しかし、それもずいぶん何年も前のこと・・・。
すっかり、その申告書の書き方は忘れています。

経理担当2年目に突入しましたが、
役員の確定申告業務は初めてです。

「年末調整なし+社会保険(厚生年金等)なし」の役員もいて、
まったくチンプンカンプン。
まずは疑問の整理をしました。

そして、それらの疑問の解決方法があるかどうか、
藁をもすがる思いで、国税庁のサイトでヒントを探しましたら、
ありました、ありました!!!。

「平成28年分 所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き」
★「確定申告の手引き」
11

私が特にわからなかったことは、
「老人扶養家族」。

詳しいことはここでは控えますが、
なにしろ手元に届いたのは役員本人ではなく、
そのお母さま名義で収めた「国民健康保険料」「国民年金」の控え。


さらに、確定申告書の各項目、どれに何を書いていいやら、
もう最初はドトウに迷ってしまいましたが、
この「確定申告の手引き」、実によくできてます。

 なお、私は、国税庁のマワシものではありません。
 正直、イチ国民として、今日の体験で、
 このインターネット時代、ここまで親切になったか!!!と思い、
 その感動を伝えたく、書いています。


この手引きは全部で40ページありますが、
全部プリントアウトするのがお勧めです。
★目次
12


理由は、「計算欄」というのが随所にあって、
自分が把握している額を記載すれば、
申告書の第一表、第二表とも、
記入すべき額が計算できるからです。


もう少し具体的に、この手引きのご紹介をします。
まず、その確定申告書の各項目(①~丸58)の書き方は、
「どこどこ(何ページ)を見なさい」と最初に説明があります。

★申告書の書き方(第1表)
1


★申告書の書き方(第2表)
32


そして、各項目についていえば、例えば
⑥の「所得金額」。
★所得金額欄
4

これって、給与(収入金額)とどう違うの???っと、
いきなり面食らってしまいました。

しかし、手引きの7ページの計算欄に
「源泉徴収票」の額を、
それに合わせた該当の箇所に記載すれば、
計算方法を誘導してくれます。

★給与所得計算欄
5

それに医療費控除。
私のこれまでの概念は「10万円以上が控除の対象」
だったのですが、それは不正解デス。


給与所得のみの人は、
上記⑥が所得金額⑨になりますが、
その所得金額⑨の額が200万円以内なら、
「⑨の額の5%より多ければ10万円以内でも
控除の対象となる」のです!!!

★医療費計算欄
6


上記の絵を説明すると、
D×0.05 → E
Eと10万円のいずれか少ないほうの金額 → F
医療費控除額は、Gの値です。
(マイナスならば控除額は0円)


上記以外にも随所に、「計算欄」があり、
小さい箇所でも、説明が抜けているところはまだ遭遇していません。

手持ちの証憑書類さえそろっていれば、
そして、
この「詳細でわかりやすい手引き」を見れば、
申告のための書類つくりは、
確定申告初めての人でも一人でできると思います。


書き方がわかったら、お勧めの手順は・・・
1.申告書白紙をダウンロードしてプリントアウト
    下記のサイトで「申告書B様式」のダウンロード
★確定申告特集
B

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/yoshiki.htm 

2.手引きを見ながら、1に該当の数字を手書き
3.確定申告書作成コーナーから
    eーTax あるいは 書面提出を選択
★選択コーナー
Photo

  書面提出を選択すれば、2で手書きした数値を
  オンラインで入力でき、控えも印刷できます。


とにかく、本日の体験で、
私もネットの操作マニュアルはよく作るのですが、
「確定申告の手引き」は、
かゆいところに手が届く、優れたマニュアル!!
という印象を持ちました。   

★「平成28年分 所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2016/pdf/02.pdf

|

« ダウントン・アビーシーズン5、終わりましたね。まだ余韻が残っています。 | Main | 2か月置きの定期健診、血糖値の値が元に戻ってしまってました!→一大決心をし、生活を変えています。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64923853

Listed below are links to weblogs that reference 国税庁サイトの「確定申告の手引き」はよくできている!!!おそらく確定申告初心者でも一人でできる・・・。:

« ダウントン・アビーシーズン5、終わりましたね。まだ余韻が残っています。 | Main | 2か月置きの定期健診、血糖値の値が元に戻ってしまってました!→一大決心をし、生活を変えています。 »