« おうちCO-OPの「リンガーハットのちゃんぽん」に凝ってます。お店の「ちゃんぽん」とほぼ同じ味です。 | Main | 100円ショップで見つけた「カップとホルダー」おしゃれです。 »

February 01, 2017

カルロス・ゴーン氏の子育て「3つの自立」に共感。(日経新聞「私の履歴書」)

日経新聞、先月1月の「私の履歴書」はカルロス・ゴーン氏でした。

世界をまたぐ、類まれなる経営者として
いつも敬意をはらっていたので、
毎日、彼の自筆の記事を読むのが楽しみでした。

特に印象深かったのは、1月29日の記事です。
ゴーン氏の4人の子供たちの子育てについて書かれていました。


私も二人の子供がいますが、それぞれ
都内で一人暮らしをし、やりたい仕事にも幸いめぐり合い、
経済的にも独立して生活できているようです。

私が子供たちに一番望んでいることは、「自立」です。
したがって私は子供達とは距離を置いています。
今のところは、二人とも、
しっかり大人に成長している様子です。

ゴーン氏は記事の中で、
「父親として、子供には自立心をどう芽生えさせるかを常に考え、接してきた。」
と書いていました。

おこがましいのですが、まさしく私の子育てと同じ方針だと思いました。

ただし、やはりゴーン氏が秀でているのは、
自立について、大事な3つを具体的に述べていることでした。

その3つとは下記です。
・経済的な自立(financial autonomy)
・知的に自立すること(intellectual independence)
・精神的に自立すること(emotional independence)

生きている限り私は二人の子供の親です。
これからも親として子に託したいこととして、
上記の3つは大いに参考にしたいと思いました。


日経デジタルの記事は、有料会員はもちろん、
登録すれば無料で読めるようです。

カルロス・ゴーン(28)子供たち 自立し自分で判断促す 休暇は家族水入らずの時間
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO12204390X20C17A1BC8000/

|

« おうちCO-OPの「リンガーハットのちゃんぽん」に凝ってます。お店の「ちゃんぽん」とほぼ同じ味です。 | Main | 100円ショップで見つけた「カップとホルダー」おしゃれです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64839313

Listed below are links to weblogs that reference カルロス・ゴーン氏の子育て「3つの自立」に共感。(日経新聞「私の履歴書」):

« おうちCO-OPの「リンガーハットのちゃんぽん」に凝ってます。お店の「ちゃんぽん」とほぼ同じ味です。 | Main | 100円ショップで見つけた「カップとホルダー」おしゃれです。 »