« 東急ストアの「セルフレジ」は「半?セルフレジ」 | Main | グエン・ティ・スアンさん、どんなに辛い一生だったでしょう。(天皇・皇后両陛下ベトナム公式訪問) »

February 27, 2017

青色申告2年目、今年は「e-Taxで申告」できました!!

昨日日曜日、e-Taxで青色申告をしました。
しかも、試行錯誤&エラー続出で難破しそうでしたが、
なんとか無事達成できました!!!

私の工程は下記でした。
1.「やよいの青色申告」を使って決算書を作成
2.その「やよいの青色申告」でe-Tax用にデータ書き出し
3.国税庁提供の「e-Taxソフト」を使って、上記2のデータを取り込み
4.電子署名等を経て送信


国税庁のサイト、確定申告書等作成コーナーのeーTaxページは、
結局利用しませんでした。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm


というか、「やよいの青色申告」で書きだしたe-Tax用データは、
国税庁の「確定申告書等作成コーナー」のe-Taxでは
使えないのです!!!!
(実は、それを知らずに、アレ??あれ??で結構時間を費やしました)


私は、e-Taxで確定申告したのは確か今回で2回目だったと思いますが、
細かい工程は、すっかり忘れていて、
実は、「e-Taxソフト」の工程は全く忘れてしまってました。

国税庁のサイトで、「てっきり、データ取り込みができる」と
思っていたのが、度重なる試行錯誤の始まりでした。


「やよいの青色申告」は、今回、17年度版にバージョンしたことにより、
進むべき工程の誘導がなくなっているのでは?と思いました。

結構、弥生会計のサイトや、ヘルプ画面を探したのですが、
書き出しデータをどうしたらe-Taxで活かせるのか・・・については、
全くヒントを得ることができませんでした。

すくなくとも、昨日は、弥生会計のサイトとヘルプ画面では、
国税庁提供の「e-Taxソフト」を使って書き出しデータを取り込む、
という情報は得られませんでした。


どちらにしても、マイナンバーカードを使っての申告は、初めて。
それに関するドタバタも少々ありました。

私の昨日の、数多くの躓きは、きっとどなたも体験することだと思います。
できれば、明日、それについてこのブログで紹介できれば・・と思っています。

|

« 東急ストアの「セルフレジ」は「半?セルフレジ」 | Main | グエン・ティ・スアンさん、どんなに辛い一生だったでしょう。(天皇・皇后両陛下ベトナム公式訪問) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64950316

Listed below are links to weblogs that reference 青色申告2年目、今年は「e-Taxで申告」できました!!:

« 東急ストアの「セルフレジ」は「半?セルフレジ」 | Main | グエン・ティ・スアンさん、どんなに辛い一生だったでしょう。(天皇・皇后両陛下ベトナム公式訪問) »