« アメリカでの舞台挨拶で、マーティン・スコセッシ監督が登場すると、会場のお客さん全員が起立するらしい。 | Main | お腹を2回ねじらせました、今日の朝日新聞夕刊「人生の贈りもの」36代木村庄之助の記事 »

February 06, 2017

100円ショップ用商品は普通商品と比べて、お得かどうか?を調べました。


私がよく利用するヒガシマルのうどんスープ。

パッケージには
「本場のおいしさ 関西の味」とありますが、
博多出身の私も、このうどんスープのファンです。

常備している食材の一つですが、
東急ストア等では、6袋入って134円(税別)。

実はダイソーでも4袋100円(税別)で売っています。

★東急ストアとダイソーの「うどんスープ」
Udon

数年前、ダイソーでこの「うどんスープ」を初めて目にしたとき
「ニセモノ??」「類似品???」と正直思ってしまいました。

しかし、パッケージも味も、
正真正銘「ヒガシマル醤油株式会社」の商品でした。
Photo


2つの商品を比べると、単価としては、
6袋入りは22.3円/食で、
4袋入りは25円/食なので、ダイソーの商品のほうが割高です。

しかし、「一箱100円!!」という安さが、
「100円ショップ」での勢い!!!と乗じて、
来店者に購入意欲を搔き立てるようです。

販売サイドも販売チャネルを増やすための戦略だと思います。

消費者サイドとしても、あらゆるジャンルの高価な商品でも、
ちょっとサンプル程度に100円で入手できるなら、
試したい衝動がおきそうです。

100円ショップにそういうコーナーができると面白いな・・・と思います。

|

« アメリカでの舞台挨拶で、マーティン・スコセッシ監督が登場すると、会場のお客さん全員が起立するらしい。 | Main | お腹を2回ねじらせました、今日の朝日新聞夕刊「人生の贈りもの」36代木村庄之助の記事 »

100均アラカルト」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64860996

Listed below are links to weblogs that reference 100円ショップ用商品は普通商品と比べて、お得かどうか?を調べました。:

« アメリカでの舞台挨拶で、マーティン・スコセッシ監督が登場すると、会場のお客さん全員が起立するらしい。 | Main | お腹を2回ねじらせました、今日の朝日新聞夕刊「人生の贈りもの」36代木村庄之助の記事 »