« 「白洲正子ときもの展」に行ってきました。「知性」と「エレガンス」のエスプリを頂いて帰りました。 | Main | フランソワーズ・モレシャンさん、お声はちっともトシ取ってない!!! »

January 05, 2017

「マンガでおさらい中学英語」の本は、私のどうしようもない英語を飛躍的に伸ばしてくれるか!!!ベットしたいと思います。

2016年9月30日の新聞広告に割と大きく
「マンガでおさらい中学英語」の本の広告が出ていました。

私は読みたい本は、すぐに買う場合もあれば、
記事(あるいは広告)だけ切り抜いて、
時間をおいてそれでも興味があれば買う場合もあります。

後者の場合は、読みたい本が、家の中に積み重なっていて、
「ほんとに今すぐ読む必要があるのか」とか、
「本当に私にとって必要な読み物なのか」など、
自制する意味もあります。

本は、大きな出会いを生むことがあると信じています。

出会ったことにより、自分にとって劇的な変化をもたらす可能性もあります。
今のところ、パッと思い出す限り、そういう本はホンの数冊だったと思います。
例えば、もう数十年前に読んだ、藤原ていの「流れる星は生きている」、
この本は私に「戦争」の残酷さを思い知らせてくれました。

いつかこの本についてこのブログで書く機会があると思います。

話はもとに戻して、全く別次元ではありますが、
昨年もいろいろと英語の勉強に挑戦するも、
あまり進歩がなく、むなしく1年が過ぎました。

これは、「(上達すべく勉強する)十分な時間がなかった」も
一理あると思うのですが、それよりも、
「私は、そもそも英語の根本がわかってないのではないか・・・・
だから、ちっとも進歩しないのではないのか・・・、
それを認識しないと、この先いくら勉強しても無駄になるのでは・・」と、
気づかせてくれたのが、上記に書いた広告でした。

広告は6コママンガで、
現在形と現在進行形の違いについて、
先生とマンガの著者が会話しているのですが、
「英語なんて、絶対無理」と考えているマンガの著者
フクチマミ氏が発する言葉
「どっちなのかわからなくなる」「え~!でも、・・・・(ここでは省略)」
などなど、「私もそう思っていた!!」と思わず同感してしまいました。

とにかく私は、昨年と同じ轍を踏むわけにはいきません。
なんとか突破口がほしいところです。

それで、一念発起して、1月3日、横浜紀伊国屋で、
とうとうその本を買ってきました。

★マンガでおさらい中学英語
Photo


そして、半日で読破し、トンネルから少し光が見えてきた感じです。

いろいろ同感した中で、一番最初に、そうだそうだ!!!と
思った箇所は、16ページの、
「だってホラ、コーヒーやパン、愛なんかが数えられない名詞だって
教わったけど、どれも数えられるじゃないですか!!」という
吹き出しのそばに、
コーヒー1杯、パン一枚、たった一つの愛、
納得いかないっの文字とイラスト。

もうこれで、すっかり私を掴みました。
全部読み終えたあと付箋を付けたページが20以上ありました。


とにかく、私は今年は英語に対して「必死になる!!」と(年初)心に誓いました。

そして今、さらに、その続編「英文法マスター編」を買って読んでいます。

劇的に私の英語を変わらせてくれるかどうか、
まだ50%50%ですが、
「学校では説明してもらえなかった『英語のキホン』がスッキリわかる」
というコピーがほんとかどうか、後日また報告したいと思います。

★マンガでおさらい中学英語(角川書店)
http://www.kadokawa.co.jp/product/321502000097/


|

« 「白洲正子ときもの展」に行ってきました。「知性」と「エレガンス」のエスプリを頂いて帰りました。 | Main | フランソワーズ・モレシャンさん、お声はちっともトシ取ってない!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64725748

Listed below are links to weblogs that reference 「マンガでおさらい中学英語」の本は、私のどうしようもない英語を飛躍的に伸ばしてくれるか!!!ベットしたいと思います。:

« 「白洲正子ときもの展」に行ってきました。「知性」と「エレガンス」のエスプリを頂いて帰りました。 | Main | フランソワーズ・モレシャンさん、お声はちっともトシ取ってない!!! »