« 「マンガでおさらい中学英語」の本は、私のどうしようもない英語を飛躍的に伸ばしてくれるか!!!ベットしたいと思います。 | Main | Windows10のupdateで突然接続しなくなったBluetoothのSonyスピーカー、でも解決!! »

January 06, 2017

フランソワーズ・モレシャンさん、お声はちっともトシ取ってない!!!


今日、帰宅して、いつものパターンで、
ワイン(安い赤をマグカップで)を飲みながら、
夕刊を読みはじめ、FMラジオのスイッチを入れると、
聴きなれた、でも、とっても久しぶりのお声を耳にしました。

「これって、まるでモレシャンだけど、アーカイブ放送?それとも別人?」
と正直思ってしまいました。

シャンソンをいろいろ紹介する番組の口調は、
やっぱり「フランソワーズ・モレシャン」氏本人です。


でも、私がこの数十年、モーレツに働いて忙しかったせいもあるのですが、
「フランソワーズ・モレシャン」氏は、私にとって遠い存在でした。
今日の放送を聴き始めたときは、
てっきり、もう*****いるのでは?と思ったくらい。
(だから、アーカイブだろうと思った次第)

しかし、話の中で、ボブ・ディランがノーベル賞を受賞したことが
話題になったので、これはアーカイブではない!と認識しました。

私は若いころ、まだNHKテレビが白黒放送のとき、
毎週「楽しいフランス語」でフランス語の勉強をしていました。
そのときの講師がフランソワーズ・モレシャン氏だったのですが、
憧れのフランスを体現している方でした。


それで、今日の放送、お声は、その数十年前とゼンゼン変わってません。
一体今おいくつ?とWikipediaを見ると1936年のお生まれ?

えええ???!!!私より、17歳も上ってことは、
80歳???そんなぁ・・・・(信じられない!!)。

相変わらずの博識で、独特の早口の日本語、
そして周りの人への思いやり・・・、
こうありたいと思う尊敬する女性の一人です。


★NHK・FM「真冬の夜の偉人たち」
- モレシャンさんの新春シャンソンショー -
http://www4.nhk.or.jp/P3243/3/

きっとあすには、今日流れた曲目の詳細がアップされることでしょう。

|

« 「マンガでおさらい中学英語」の本は、私のどうしようもない英語を飛躍的に伸ばしてくれるか!!!ベットしたいと思います。 | Main | Windows10のupdateで突然接続しなくなったBluetoothのSonyスピーカー、でも解決!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64729888

Listed below are links to weblogs that reference フランソワーズ・モレシャンさん、お声はちっともトシ取ってない!!!:

« 「マンガでおさらい中学英語」の本は、私のどうしようもない英語を飛躍的に伸ばしてくれるか!!!ベットしたいと思います。 | Main | Windows10のupdateで突然接続しなくなったBluetoothのSonyスピーカー、でも解決!! »