« 世界に誇れる、日本郵便のレターパックの凄さ(安い、速い!!プラス信頼性) | Main | 「大人のピタゴラスイッチ」は、大人に「考え方」を気づかせる番組(【Eテレ】1月2日(月)後10:30放送予定)  »

January 01, 2017

ウィーン・フィルニューイヤーコンサート2017 8回も映された緑色のドレスの女性は??

毎年元旦の私の楽しみは、ウィーン・フィルニューイヤーコンサートです。

なにしろ、生中継で、世界中(確か約90か国)に放送されます。
私を含め、世界中の多くのクラシックファンが楽しみにしているイベントです。

モーツアルト、ベートーヴェン、ヨハンシュトラウスなどなどが、
このウィーンに住み、数々の名曲を生み出してきた街。

私は、20年ほど前に、実際ウィーンを旅行したことがあり、
当時を思い浮かべながら、
今年も、NHK放送のコンサートを聴きました。


今年の指揮者グスターボ・ドゥダメルという人は知りませんでした。

演奏前の彼のインタービュー映像を見ると、
ベネズエラ出身の35歳の彼は、
エル・システマ(ベネズエラの国家的な音楽教育プログラム)で
音楽を学んだとのこと。

彼は、ニューイヤーコンサート史上最年少とのことですが、
指揮は全曲にわたり完全暗譜、そして、ダイナミックで、、
楽しそうに指揮をしてました。

とても、最年少とは思えない、堂々たる指揮ぶりでした。
彼はウィーン・フィルとは(確か)50回ほど共演したことがあるとのこと。
それだけ、団員の信頼を得ていたのでしょう。


お決まりのラデッキー行進曲では、
観客の拍手に、ディクレシェンド&クレシェンドを促すべく、
会場全体をうまく指揮してました。

ことしは、「美しく青きドナウ」ができて150年らしく
演奏中は、これまで放送された歴代の
数々のバレエのシーンが映し出されてました。

さらに、45年間コンサートマスターをしていた、
ライナー・キュッヒルの生放送のインタービューや
ドキュメント映像もあり、貴重なコンサート番組だったと思います。

「録画していてよかった!!!」と正直思いました。

それと、放送中、とてもとても気になったこと!があります。
それは、緑色のワンショルダーのドレスをきた
とてもきれいで感じがよい女性が、記憶によれば、
8回もアップで映し出されていたことです。

曲が終わるたびに盛大な拍手を浴びるドゥダメルの映像の次に、
映し出される、この女性の、とても良い表情で拍手している姿に、
「とても美しい!!素晴らしい表情!!!」と同じ女性として共感し、
そして、「一体、誰?」と思いました。


それで、グーグルの、USとベネズエラ版で検索すると、

下記の記事が見つかりました。
★Maria Valverde, fan numero uno de su novio, Gustavo Dudamel, en el concierto de Fin de Ano
http://www.semana.es/maria-valverde-fan-numero-uno-de-su-novio-gustavo-dudamel-20170101-00839759/

スペイン語はよくわからないのですが、
Maria Valverdeというスペインの女優さんで、今のパートナーのようです。

なお、前の奥さん、Eloisa Maturenとは、離婚されている様子です。
★L.A. Philharmonic conductor Gustavo Dudamel and wife file for divorce
http://www.latimes.com/entertainment/arts/culture/la-et-cm-gustavo-dudamel-eloise-divorce-20150319-story.html


お顔が二人とも割とよく似ているので、正直今現在、
正しいことはよくわかりません。


どちらにしても、ウィーン・フィルが
「これからの若い人」&「ヨーロッパ圏以外の人」、
との融合で、多くの人に大いに希望を与えたことは間違いありません。

しかも、来年度は、リカルド・ムーティが指揮者とのことで、
そうはいってもクラシック界の大御所を再び迎え、
更に伝統を守る姿勢にも共感します。

★ウィーン・フィルニューイヤーコンサート2017
http://www4.nhk.or.jp/P2992/


|

« 世界に誇れる、日本郵便のレターパックの凄さ(安い、速い!!プラス信頼性) | Main | 「大人のピタゴラスイッチ」は、大人に「考え方」を気づかせる番組(【Eテレ】1月2日(月)後10:30放送予定)  »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64707794

Listed below are links to weblogs that reference ウィーン・フィルニューイヤーコンサート2017 8回も映された緑色のドレスの女性は??:

« 世界に誇れる、日本郵便のレターパックの凄さ(安い、速い!!プラス信頼性) | Main | 「大人のピタゴラスイッチ」は、大人に「考え方」を気づかせる番組(【Eテレ】1月2日(月)後10:30放送予定)  »