« Yahoo!ファイナンスは無料なのに使い勝手バツグン!!(日本株戦略ファンドと日経平均の相関関係) | Main | 真田丸、最終回。やはり心に残るドラマでした。 »

December 15, 2016

数十年ぶりに見た大河ドラマ「真田丸」もいよいよあと1回。

私はほとんどテレビは見ません。
ましてやNHK大河ドラマは「花の生涯」以来です。

「花の生涯」は井伊直弼主人公のドラマですが、なんと、
Wikipediaで調べると1963年放映とあるではないですか?!!!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

なんとそのとき、私は10歳ですが、
白黒テレビで見ていたという記憶がかすかに残っています。
尾上松緑と淡島千景の映像を今でもかすかに思い出します。


ということで、なんと、50数年ぶりに、
私はNHK大河ドラマを1年間見たことになります。


昨年、私は脳梗塞を発症し「土日も仕事」という生活から抜け出したこと、
プラス、
「三谷幸喜氏の脚本」ということが、
私がこの1年、NHK大河ドラマを見続けた動機だったと思います。


いよいよ来週の日曜日「最終回」を迎えるにあたって、
ネットではいろいろ話題沸騰です。


12月11日放送の「前夜」では、
私は信繁ときりの抱き合うシーンに涙しました。

大河ドラマで、時代劇で、キスシーン!!!、というのに驚きでしたが、
それよりも、「きりの一途の恋がやっと報われた!!」ことに感動しました。
そしてホロっと来ました。

ヌレっとせず、三谷幸喜氏らしいシーンだ!!と思ったのですが、
ここ数日のネットの情報を見ると、なんと、それは、
脚本になかった、とのこと。

驚きです。

では、脚本にないのに、なぜそういうシーンになったかについては、
下記のサイトでわかります。

★3位は「犬伏の別れ」最終回直前!「真田丸」視聴者が選ぶ名場面1位は?
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/3%e4%bd%8d%e3%81%af%e3%80%8c%e7%8a%ac%e4%bc%8f%e3%81%ae%e5%88%a5%e3%82%8c%e3%80%8d%e6%9c%80%e7%b5%82%e5%9b%9e%e7%9b%b4%e5%89%8d%ef%bc%81%e3%80%8c%e7%9c%9f%e7%94%b0%e4%b8%b8%e3%80%8d%e8%a6%96%e8%81%b4%e8%80%85%e3%81%8c%e9%81%b8%e3%81%b6%e5%90%8d%e5%a0%b4%e9%9d%a21%e4%bd%8d%e3%81%af%ef%bc%9f/ar-AAlAAyn?ocid=U453DHP#page=2

実は、上記のサイトより、もっと、このシーン発生の裏話がわかるサイトを
お昼に探しだしていたのですが、それが今、わかりません・・・・。

「真田丸」の「きり」については、
一時期「言葉や態度が現代風だしちょっとな~!!」
なんて思っていたときもあったのですが、
今では、しっかり、女性のあるべき理想の姿ではないかと思っています。

「最終回」を見届けるまでは、その思いは結論ではないのですが、
どちらにしても、三谷幸喜氏脚本のドラマの最終回、
期待に、ワクワク、でもドキドキです。

|

« Yahoo!ファイナンスは無料なのに使い勝手バツグン!!(日本株戦略ファンドと日経平均の相関関係) | Main | 真田丸、最終回。やはり心に残るドラマでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64630568

Listed below are links to weblogs that reference 数十年ぶりに見た大河ドラマ「真田丸」もいよいよあと1回。:

« Yahoo!ファイナンスは無料なのに使い勝手バツグン!!(日本株戦略ファンドと日経平均の相関関係) | Main | 真田丸、最終回。やはり心に残るドラマでした。 »