« バルトーク弦楽四重奏曲第4番 第4楽章のピチカート演奏 | Main | 豪華客船「オーシャン・ドリーム」の船内見学会に行ってきました。 »

August 12, 2016

NHK・FM 矢島正明とカンツォーネ

今日のNHK・FM特別番組「真夏の夜の偉人たち」は、
声優・ナレーターの矢島正明がナビゲーター。
相変わらず、綺麗な日本語でした。

★「真夏の夜の偉人たち」
http://www4.nhk.or.jp/P3243/27/

NHKサイトに、放送された曲目が紹介されていることを
期待していたのですが、「ない!!」
のでちょっとがっかり。


矢島正明氏といえば、幼いころから耳に親しんだお声だけに、
おいくつになられるのかなと、番組が終わってWikipediaを見ると、
1932年のお生まれ。なんと84歳になられるのですね。
20歳は若く聞こえるお声でした。

ところで、番組で紹介された、カンツォーネの数々。
いつもと違い読書もせず、
ラジオから流れる音楽だけに集中して全部聴きました。
懐かしい、名曲ばかりでした。

イタリアは、ローマしか行ったことはないのですが、
もう一度行ってみたいなと思ってしまったほど、
イタリアという国の魅力を思い出してしまいました。

流れた曲で思い出深いのは、
・「ほほにかかる涙」
・「夢見る想い」ノノレタ
いずれもサンレモ音楽祭の曲です。

なぜ、思い出深いのかというと、
家にテレビ(白黒)が届いてまもないころ、
サンレモ音楽祭の番組が白黒で放映されていて、
テレビにしがみつくように見たことです。

画像は横線が入ってるくらい、鮮明ではありませんでした。
ましてや白黒でしたが、音楽が素晴らしく、
ボビー・ソロやジリオラ・チンクエッティが歌っているところを
まだよく覚えています。
なんとロマンティックでいい曲なんだろう・・・と思いながら。。
1964年サンレモ音楽祭とのことなので、
私はまだ小学生でした。。。。


★「ほほにかかる涙」ボビー・ソロ
1964年サンレモ音楽祭入賞曲
Bobby Solo ♪ Una Lacrima Sul Viso (1964) ? Video & Audio Restaurati HD
https://www.youtube.com/watch?v=JWRPxF3Q07E


★「夢見る想い」ジリオラ・チンクエッティ
1964年サンレモ音楽祭優勝曲
Gigliola Cinquetti ♪ Non Ho L'eta ? Video & Audio Restaurati HD
https://www.youtube.com/watch?v=0bTv1-fb61U

片想いだけど、好きな人のことを思いながら、今日のラジオを聴きました。

|

« バルトーク弦楽四重奏曲第4番 第4楽章のピチカート演奏 | Main | 豪華客船「オーシャン・ドリーム」の船内見学会に行ってきました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/64050242

Listed below are links to weblogs that reference NHK・FM 矢島正明とカンツォーネ:

« バルトーク弦楽四重奏曲第4番 第4楽章のピチカート演奏 | Main | 豪華客船「オーシャン・ドリーム」の船内見学会に行ってきました。 »