« 結局は、パソコン、OSからインストールしなおしました。 | Main | 5月1日の「真田丸」、豪快に笑える場面に何回も遭遇。 »

May 01, 2016

マイナンバー カード交付通知書が届きました。


「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」
のはがきが横浜市役所から届きました。

個人番号カード交付は、予約制になっているとのことで、
先ほどネットで予約しました。
土曜日も対応していて、都合のあう28日にしました。

パスポートも運転免許証も持ってない私は、
これまでは、住民基本台帳カードが身分証明書だったのですが、
今後はこれが私の身分証明書の役割を果たすでしょう。

来年の税務申告からは個人番号を伝える必要があるし、
いよいよ新時代を迎えるという感じです。

そういえば、最近、仕事で金融機関に、
会社の、ある変更届をしようとすると、
「マイナンバー法人番号もお知らせください」、
という書類も同時に届きました。

下記のサイトで法人の場合は、
商号又は名称でマイナンバーを検索することができます。
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
★国税庁法人番号公表サイト
Kokuzeityo


このサイトでは、
「法人番号から商号及び所在地などを調べる」ことも可能です。

なお、金融機関への提出書類は、
このページのコピーで、
必要書類のひとつとみなしてくれます。

|

« 結局は、パソコン、OSからインストールしなおしました。 | Main | 5月1日の「真田丸」、豪快に笑える場面に何回も遭遇。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/63566483

Listed below are links to weblogs that reference マイナンバー カード交付通知書が届きました。:

« 結局は、パソコン、OSからインストールしなおしました。 | Main | 5月1日の「真田丸」、豪快に笑える場面に何回も遭遇。 »