« 丸の内シャトルバスに乗ってみました。土日、丸の内散策にもってこいです。 | Main | ホッチキスの針、外したとき飛ばない!!これは便利「ホッチポン」。 »

May 31, 2016

経理はズブの素人が、新年度月次決算 3か月目

勤めている会社は2末決算なので、
新年度5月の月次決算は3回目になります。

当然ゼロから仕訳ができるわけではありません。
前期の月次決算を参考に今期分の月次の数字を入れています。

順番は、メイン銀行の入出金→その他銀行の入出金
→現金で片づけていきます。

そのあとに、売掛金→買掛金→前払費用→未払費用→
仕掛→減価償却・・・・を入力していきます。

銀行の入出金仕訳のときに、給与関連として、
預り金、福利厚生費、社会保険料などをいれていくのですが、
部門別の集計にする必要があり、この部分は少し複雑です。


私は、いつ病気が再発して、また、パタッと倒れるかわかりません。

マニュアルを作りながら経理の仕事をこなしています。
経理の仕事は、汎用的ですが、
会社独自の仕訳や経理のルールが存在するのではないでしょうか?

「いつでも後任者が作業をできるように、」イメージして、
マニュアルを少しずつ整備していってます。


経理の仕事をしだしてメリットと感じているのは、
財務諸表がやっとわかりだしたこと。

PLはそう難しくないのですが、
会社役員として数年前出席していた
取締役会の資料にあったBSは、
科目は当然、構造すらチンプンカンプンでした。

それが、いまでは、やっと、
「BSの数字が読める」ようになった、と感じはじめました。
実務に携わるメリットは大きいです。

|

« 丸の内シャトルバスに乗ってみました。土日、丸の内散策にもってこいです。 | Main | ホッチキスの針、外したとき飛ばない!!これは便利「ホッチポン」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/63712743

Listed below are links to weblogs that reference 経理はズブの素人が、新年度月次決算 3か月目:

« 丸の内シャトルバスに乗ってみました。土日、丸の内散策にもってこいです。 | Main | ホッチキスの針、外したとき飛ばない!!これは便利「ホッチポン」。 »