« 「ダウントン・アビー シーズン4」も、Amazonプライムで見れます。 | Main | マウスが思うように動かない、病気再発か?!と心配したけど。。。 »

April 13, 2016

帰りのJR東海道線で聞いた、車掌さんの心に残る言葉

いつも東京駅から乗って帰るJR東海道線、
今日は東京発21時半過ぎの電車だったと思います。

新橋駅の次の品川駅でふと聞こえてきた
車内アナウンスに、「う~ン、いいな!」、

次の川崎駅でも聞こえてきた
車掌さんのアナウンス、「やっぱり、すごい!」、

そして次の、私が降りる横浜駅で聴いた車内アナウンス、
「なんと、心が安らぐ言葉!!!」、
またもや「日本って素晴らしい!!!」と思いました。


ふと聞こえてきた言葉を、皆様にお伝えしたく、
横浜駅では席を立つ前にメモりました。

「ご乗車ありがとうございました。・・・・(途中略)
 今日も一日お疲れ様でした。
 この先もお気をつけてお帰りくださいませ。」

比較的若い男性の車掌さんの声で、
押しつけがましいイントネーションもなく、
穏やかで静かな、心のこもった口調のアナウンスでした。

横浜には22時ころ着の、この時間帯の下りの東海道線は、
ぎゅうぎゅうではありませんが、それでも、
立っている人がたくさんいる車両です。
ほとんどが、今日1日、朝から仕事して帰宅する人たちです。

「なんと、心が和む言葉でしょう。」
そう思った人はたくさんいると思います。

なお、JRの車掌みなさんに「そういってください」とは全く思いません。

たまたま、今日の私と波長が合っていたことも重なっていると思いますが、
「言葉って、偉大な力を持っているな」と思った次第です。


|

« 「ダウントン・アビー シーズン4」も、Amazonプライムで見れます。 | Main | マウスが思うように動かない、病気再発か?!と心配したけど。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/63478030

Listed below are links to weblogs that reference 帰りのJR東海道線で聞いた、車掌さんの心に残る言葉:

« 「ダウントン・アビー シーズン4」も、Amazonプライムで見れます。 | Main | マウスが思うように動かない、病気再発か?!と心配したけど。。。 »