« はじめての青色申告その3(「e-Tax」で申告できなかったドジな理由) | Main | 生花、これで500円(税込)はとても安い!!!(文京区本郷のみやた花店) »

March 07, 2016

はじめての青色申告番外編(進化している簡易書留)

初めての青色申告は、残念ながらe-Taxでは実現できませんでしたが、
昨日、簡易書留で税務署に申告書関連書類を郵送しました。

送り状と、切手を貼った返信用封筒も同封しました。
60年以上生きてきて、
確定申告を税務署に出向き書類を提出した、
確定申告をe-Taxでした、
という経験はあったのですが、郵送は初めてです。

今、通っている会社が2末決算でとんでもなく忙しいため、
e-Taxを失敗した私は、郵送の手段を選びましたが、
郵便局でまた新鮮な体験をしました。

★簡易書留の控え
2


簡易書留を出すと、カウンターで上記のような
紙がもらえるのです!!!!
大きさは、レシートと横幅は同じでした。


・ご依頼主の住所氏名
・お届け先のお名前
のところは実物のスキャンです。
(個人情報は私がぼかしています)

窓口の方がバーコードリーダーで操作しているのは
感知していたのですが、
いつのまにか上記のスキャニングをしてました。
いつのまにスキャンしたのでしょう。


日本郵便も進化したものです。
ブラボー!!!

|

« はじめての青色申告その3(「e-Tax」で申告できなかったドジな理由) | Main | 生花、これで500円(税込)はとても安い!!!(文京区本郷のみやた花店) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/63313822

Listed below are links to weblogs that reference はじめての青色申告番外編(進化している簡易書留):

« はじめての青色申告その3(「e-Tax」で申告できなかったドジな理由) | Main | 生花、これで500円(税込)はとても安い!!!(文京区本郷のみやた花店) »