« 日経夕刊の「長谷部 人柄に魅力」の記事 | Main | 卒業式に欠かせないエルガー「威風堂々」には歌詞がある!! »

March 11, 2016

まだ鮮明に覚えている、「あの日 3.11」


あれから5年の3.11、
みんなが其々思い出すのは、
経験したことのない自然の脅威だったと思います。

私も、あの日の午後2時46分、
東京港区元赤坂にある小さなビルの最上階7階で、
大きく、そして長い時間横揺れし、
この先どうなるのだろ。。。と思いながら、揺れが治まるのを待ってました。

その後も何度も大きな揺れがありました。

今、すぐに思い出すのは、
・夜の、赤坂見附から新橋までの大通りが
 両方向とも全く動かない自動車と歩く人々で一杯だったこと、
・たどり着いたJR新橋の駅前広場の大画面で 
 広い田んぼに津波が押し寄せる映像をみたこと、
・新橋駅は封鎖されていて、駅員さんが、
 英語で「・・・apologize ・・・」と放送していたこと、
など、たくさんあります。

しかし、東北の被害は甚大ということは、その日以降に初めて知ったことでした。

下記のページは、その東北を、地震前、地震直後、そしていま、
をほぼ同じアングルでとっている写真を紹介しています。

「東日本大震災5年 ふるさと一歩ずつ」
http://www.asahi.com/shinsai_fukkou/5nen/view/?iref=com_fbox_u01

特に、一番上にある
「宮城県南三陸町 志津川湾を見る高台から」の写真は、
言葉にもなりません。

|

« 日経夕刊の「長谷部 人柄に魅力」の記事 | Main | 卒業式に欠かせないエルガー「威風堂々」には歌詞がある!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/63332428

Listed below are links to weblogs that reference まだ鮮明に覚えている、「あの日 3.11」:

« 日経夕刊の「長谷部 人柄に魅力」の記事 | Main | 卒業式に欠かせないエルガー「威風堂々」には歌詞がある!! »