« 「さらば あぶない刑事」のロケ地ツアーに参加してきました。 | Main | ヨコハマ みなとみらい、散策 »

March 01, 2016

はじめての青色申告その1(「やよいの青色申告16」でまずは入力)

先週の土日にやっと、本格的に確定申告の準備をし始めました。
「27年度は青色申告」をすることは、去年の4月に届け出をしたときから
わかっていたのですが、入院したりして、ずっと会計処理を放置してました。

また、青色申告のために「やよいの青色申告」のソフトウェアも
去年の夏に買っていたにも関わらず、インストールや設定は、
今年に入ってからでした。

いずれも、もっと早くから取り組んでおくべきだったと後悔。


とはいえ、領収書の整理をしたのち、
「やよいの青色申告16」で一応、
全収入・支出は入力し終えました。

現金出納帳の感覚でカード形式の画面で入力していったら、
決算書作成ボタンで、BS/PLがすっと表示されたのは、
さすが「弥生会計」!!!と思いました。
それにしても、いまだに「仕訳」、よくわかりません。

中身の精査をしたのち、今年も、e-Taxで申告したいと思っています。
しかし、これまでは医療費控除だけだったので問題なくできていても、
青色申告の初体験で、いきなりe-Tax申告はハードルが高いかもしれません。

|

« 「さらば あぶない刑事」のロケ地ツアーに参加してきました。 | Main | ヨコハマ みなとみらい、散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/63287147

Listed below are links to weblogs that reference はじめての青色申告その1(「やよいの青色申告16」でまずは入力):

« 「さらば あぶない刑事」のロケ地ツアーに参加してきました。 | Main | ヨコハマ みなとみらい、散策 »