« JR東京駅の東海道線下りの昨今 | Main | はじめての青色申告その3(「e-Tax」で申告できなかったドジな理由) »

March 05, 2016

はじめての青色申告その2(「やよいの青色申告16」でスキーマチェックエラー)

今日土曜日、
青色申告の確定申告書、絶対仕上げる!!!覚悟で、
朝から作業を始めました。

先週、「やよいの青色申告16」で、全収入・支出は入力し終えていたので、
まず、勘定科目ごとにプリントアウトして、
領収書等証憑書類の金額・日付、および、
借方・貸方の勘定科目等をチェックしました。

確認修正後、「やよいの青色申告16」で、
・青色申告決算書
・所得税確定申告書Bをそれぞれ開けて、
提出書類を作成しました。

★「やよいの青色申告」の申告書類の作成画面
Photo_5


ナビゲーターがあるので、例えば、
・今年、給与所得もあった。
・年金ももらった。
・医療費控除もある。などなどのケースも、
「はい・いいえ」で質問に答えると、
申告書類の該当項目の入力画面になるのでとても便利です。
入力の際も、各項目にそった必要入力画面がでるので親切です。

★「やよいの青色申告」の操作ナビ
Photo_4


そして、いよいよ、e-Taxで申告です。
画面右上のボタン、「e-Tax」を押しました。
いとも簡単に、「正常に書き出しました」とかのメッセージが出ました。

★「やよいの青色申告」の「e-Tax」ボタン
Etax


私は数年前、「e-Tax」で確定申告していた経験があるので、
事前に国税庁のホームページで、
e-Taxの利用者識別番号や暗証番号など確認しておきました。
国税庁の私の情報は正常に稼働?しているので安心しました。


したがって、「やよいの青色申告」の「e-Tax」ボタンで、
てっきり国税庁のホームページでの書き出しも完了したものだと
思ったのですが、なんか様子が違います。

国税庁のホームページからダウンロードしてインストールしていた、
「e-Taxソフト」からインターネットで
自分の履歴を覗いても、27年度分を申告した形跡がありません。

よくよく調べると、「やよいの青色申告」の「e-Tax」ボタンは、
・あくまでも申告用のファイルをパソコンのローカルに保存するだけ
・国税庁サイトで申告するには、
 「e-Taxソフト」の「作成」→「申告・申請等」→「組み込み」で、
 「やよいの青色申告」の「e-Tax」ボタンで書き出したデータをアップ
 しなければならない。

ということがわかりました。

それで、国税庁の 「e-Taxソフト」上で、 
「やよいの青色申告」で書き出したファイルをアップしました。

ところが、次のステップの「e-Taxソフト」での
「作成」→「申告・申請等」→「組み込み」で、エラーです。
エラーの内容は、「スキーマチェックエラー」。


★「e-Taxソフト」のスキーマチェックエラー
Photo_3


「申告・申請等基本情報
データ型エラー。型:不正なデータタイプ値例外、メッセージ:値”は次の正規表現ファセットと合わない'[1-5]'」

この画面のエラーメッセージ、全く意味不明です。

「e-Taxソフト」のヘルプを見たら、
申告書を作ったソフトウェアでの問題とのこと。
しかし、弥生会計のホームページには全く説明がありません。

半角全角、入力漏れ等、1時間以上格闘!!!!
しかし、いろいろ試みても、データの
「組み込み」しようとするといつも55%のところで止まり、同じエラーの続出。


しかたないので、ググったら、同じエラーで困った人が2例出てきました。
二人とも振込銀行の部分。
まさか、私もそう??と思って、「やよいの青色申告」に戻って確認したら、
確かに同じところで、私は○を入力してませんでした。

★スキーマチェックエラーのために確認した部分(赤枠部分)
Photo_2

(画像は、すでに銀行と支店のところに○が入っていますが、エラーがでているときは、ここに○が入ってませんでした)


それで、「やよいの青色申告」で、該当のところに○を入れて
新たにデータを書き出し、再度、
国税庁提供の「e-Taxソフト」で、「組み込み」を試みると、
OK!!!!、やっとクリアしました。

弥生会計さまに、下記をお願いしようと思っています。
こういうミスはちゃんとチェックしたうえで、
「e-Tax」用のデータ書き出しをしてほしい!!!


というわけで、なんとか、国税庁にデータはアップできたのですが、
次になんと私は、トンデモないミスを犯してしまったのです。。。。

結論としては、「e-Tax」で確定申告ができなくなった、なのですが、
その経緯等は明日、お知らせします。

|

« JR東京駅の東海道線下りの昨今 | Main | はじめての青色申告その3(「e-Tax」で申告できなかったドジな理由) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/63304266

Listed below are links to weblogs that reference はじめての青色申告その2(「やよいの青色申告16」でスキーマチェックエラー):

« JR東京駅の東海道線下りの昨今 | Main | はじめての青色申告その3(「e-Tax」で申告できなかったドジな理由) »