« 自然の芸術品「ロマネスコ」は、ブロッコリーとカリフラワーに似た味でした。 | Main | 音はすれど、iPhone5sが真っ黒画面!!でも、解決!! »

February 02, 2016

押し売りやしつこい営業の電話の対処法

今日届いたメルマガの一つに、タイトル
「押し売りやしつこい営業の電話を受けた経験談」というのがありました。

私の経験談から、電話を切る効果的な方法をお知らせします。

会社にかかってくる電話も、家にかかってくる電話も、
ソレと感じたら、間髪入れず、
「セールスの電話はお断りしています。リストから外してください。」と
キッパリ、いいましょう。

大体これで、相手は「失礼しました。」と引き下がります。
これを言い始めて、5年くらいですが、会社、家とも効果的です。


当初、「会社にかかってくる電話は、丁寧に対応しないと
会社の評判を落とすから」と
丁寧に断っていたのですが、これは逆効果。

また、下手に、「私は●●なんでぇ、、、、」とか言いはじめてはダメ。
相手はそこに付け入ってきます。


それに、賃金をもらっているのに、
なぜ飛び込みセールスの電話に、
例え、数分でも対応しなければいけないのですか?!
その時間があったら、自分の仕事をしなさい!!

ただ、もし、自分が本当に必要なことのセールスだったら、
「資料をメールか郵送で送ってください」と答えれば十分です。

|

« 自然の芸術品「ロマネスコ」は、ブロッコリーとカリフラワーに似た味でした。 | Main | 音はすれど、iPhone5sが真っ黒画面!!でも、解決!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/63157353

Listed below are links to weblogs that reference 押し売りやしつこい営業の電話の対処法:

« 自然の芸術品「ロマネスコ」は、ブロッコリーとカリフラワーに似た味でした。 | Main | 音はすれど、iPhone5sが真っ黒画面!!でも、解決!! »