« 便利になった電子カードリーダー(ソニーRC-S380) | Main | 抱腹絶倒のドラマや本を探しています。 »

January 11, 2016

マイナンバーカード用の写真、思い切って、高島屋デパートの写真館で撮りました。

私、写真を撮られるのが大嫌いです。
歳とともに当然増えてくる、シワ、シミ、たるみ、ほうれい線等、
最近のカメラは、スマホでも高性能なため、
それらを見事にはっきりと映し出し、年寄りにはとても残酷です。

若いときのイメージ妄想を抱えたまま、現実から逃避しています。

カメラを向けられると逃げ回っているのですが、
去年の大病のときは、さすがに、
「もしこのまま意識を失って、****」ということも考えました。
家族はそのとき、「写真」を探し回ったかもしれません。



ところで、マイナンバーカードですが、私は作ることにしました。
住民票がコンビニでも取得できるなど便利そうだし、
運転免許証もパスポートももってないので、
自分証明用にもってたほうがいいかなと思った次第です。

しかし、写真が必要なので、そこで躊躇しました。
そこで、「写真館」を利用することにしました。
スマホで自撮りするよりは、少しはマシに撮ってくれることを期待して。。。

写真館は、デパートの写真館が利用しやすそうです。
費用も、高島屋友の会の積み立て金が使えます。

年末に、撮影の予約をいれました。
高島屋写真館は、マイナンバーカード用に撮影するお客さんも
多いようで、対応にこなれていました。



費用を安くするため、お化粧や髪のセットは自分でしました。
スタジオ前に大きな鏡があり、自宅で整えてきた、
衣装や顔や髪を見直して、カメラの前に座りました。

6回くらいシャッターを押して、終わり。
そこまでは、数十年前の写真館の経験と同じですが、
そこからが違った。。。。

すぐに、スタジオの外の、パソコンの画面の前に座らされます。
2枚ずつ写真が並べられていて、左右どちらがいいか
消去法で自分で選んでいき、最後の1枚を残します。

はっきり言って、
あまり時間をおかず連続してシャッターを押された写真は、
6枚ともほとんど変わりがありませんでした。
それでも、パンパンパンと直感で1秒もかけず、選びます。

パソコン画面に映った自分は、かなり大きく、
私の第一声は「ああ~」。。。でした。
ゲッソリ肩を落としたくなるような画像ばかり。。。
(これが現実なんだけど。。。)



スタッフの方が、希望を聞いてくれます。
許せる範囲で修正をしてくれそうな雰囲気です。

私は、
コンタクトレンズをしているため、
デパートに入った途端充血した目を白く、
(デパート等ビルに入ると乾燥しているためか、
 私の眼はすぐに充血します)、
そして、できれば目の下のたるみを少し取って。。。。
と希望をいいました。

プリントサイズは、マイナンバー用と、
もしもの場合の遺影にもなるように6×9センチのサイズ
(このサイズだと、ネガがなくても
業者さんがそれ用にしてくれるそうです)
で注文しました。

費用は、カラーで、
撮影料金3,000円
+マイナンバー用プリント600円
+6×9センチプリント1,000円
----------------------------------------
計4,600円+税でした。



3日後に見た出来上がり???、、、!!。。。。。
ウフッ、まぁまぁでした。。。。。
さすがに、「写真館!!」。プロです。
少し「シアワセ」を頂き、気持ちが明るくなりました。
実際動いている私もこのようになろう!と目標もできました。



高島屋写真館のページは下記です。
http://www.takashimaya-photo.jp/yokohama/


|

« 便利になった電子カードリーダー(ソニーRC-S380) | Main | 抱腹絶倒のドラマや本を探しています。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52234/63048310

Listed below are links to weblogs that reference マイナンバーカード用の写真、思い切って、高島屋デパートの写真館で撮りました。:

« 便利になった電子カードリーダー(ソニーRC-S380) | Main | 抱腹絶倒のドラマや本を探しています。 »